MENU CLOSE

社会・環境

  • English
  • 日本語
02 

関連ページ紹介

社会貢献センター

東洋大学の前身である哲学館の創設直後より本学が担う生涯学習の役割を継承しつつ拡充し、各分野での社会貢献活動をサポート・充実させることを目的に設置されています。
社会貢献活動
 東洋大学では各分野での様々な社会貢献活動を行っており、その一例をご紹介しております。
公開講座
 生涯学習への取り組みとして春期と秋期に各種の公開講座を実施しています。一般の方はもちろん本学在学生・卒業生、他大学生など、どなたでも講座に参加することができます。
講師派遣事業
 教育委員会、生涯学習・社会教育・社会福祉の各種団体、および小・中・高等学校の教職員またはPTA等で企画する講演会・研修会等へ本学教員を講師として派遣しています。

コンプライアンスの取り組み

健全で適正な学校法人運営を行うため各分野でのコンプライアンスを推進しています。

学校法人東洋大学行動規範

学校法人の役員及び教職員は、教育機関に課せられた公共性と社会的使命を認識し、職務・役割の遂行に際して誠実で高い倫理観の下、教育研究の目標を実現するための行動を実践します。

防災・安全衛生への取り組み

平常時から大規模災害への対策や危機管理体制の整備を進め、非常時の対応力の維持・向上を図っております。

環境への取り組み

地球・地域環境の改善・保全に寄与するための活動を推進しております。
学校法人東洋大学環境憲章
 教育・研究活動を通して、地球社会、地域社会の一員として地球・地域環境の改善・保全に寄与することを目標とします。
エコキャンパス
 環境問題について全学的に取り組むため、エコキャンパス推進委員会を設置し、環境の為に活動しています。

産学連携への取り組み

産学連携の各種プロジェクトの実施や新技術・知財イベントへの参加などを通して活発な連携を推進しております。
産官学連携推進センター
 附属研究所や研究センターなどで生まれた知的財産を管理・運用するとともに、多様な知を広く発信することで産学連携活動を推進しております。
産学協同教育センター
 ものづくり現場のニーズに即した次世代の学生・技術者の育成ならびに教育プログラムの開発を目的として活動しています。
工業技術研究所
 産業会との技術交流事業の窓口となり、相互の向上発展をはかることを目的に活動していきます。