MENU CLOSE

教育・研究

  • English
  • 日本語
教育・研究 

関連ページ紹介

FD活動

教育活動の継続的な改善の推進と支援をするために、平成20年12月1日に「FD推進センター」が設置されました。

IR(Institutional Research)

大学の活動全般について情報収集、調査分析を行い、大学の意思決定に寄与する活動「IR」。2013(平成25)年9月に「東洋大学IR室」を設置、学長のもとで、データ分析、提言のみならず、教学を中心とした政策形成を支援する機関として位置づけています。

学部・大学院

東洋大学は11学部44学科と大学院10研究科32専攻、専門職大学院、通信教育部により教育活動を行っております。

研究活動

各分野における附属研究所・センターにより社会に有用な研究成果を創出。
研究所・センター
 産業界や行政、各研究機関との交流も活発に行われ、最先端の知識を蓄積・発展させて社会へ発信しています。
研究者情報データベース
 東洋大学に属する研究者の情報データベース。各種検索が可能です。

附属学校等

学校法人東洋大学による設置校
東洋大学附属姫路中学校・高等学校
 中高一貫体制で、難関国公立大現役合格をめざしつつ、豊かな人間力を育む教育を実施。
東洋大学附属牛久中学校・高等学校
 2015年4月、中学校を開設。国際教育に重点を置く教育を展開。
東洋大学京北中学高等学校
 2015年4月、文京区白山へ移転し、男女共学の新たな中高一貫校に。
京北幼稚園
 井上円了により明治時代に創立。思考力や表現力を会得し、知・徳・体のバランスが取れた成長を促す保育を実施。

東洋大学井上円了リーダー哲学塾

創立者 井上円了の志を受け継ぎ、哲学することを学びの基盤として、次世代リーダーの育成を目的に開講しています。

学修支援

学部・学科を越えて利用できる学習支援の制度を設置しています。

就職・キャリア形成

キャリア形成支援と就職活動支援のプログラムを両輪で展開し、学生を強力にサポートしていきます。

留学・国際交流

本学学生の海外経験を支援する諸制度を設置するとともに積極的に海外学生を受け入れ、国際交流を強力に推進しています。