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文学部日本文学文化学科(通信教育課程)

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 文学部日本文学文化学科(通信教育課程)

 文学部日本文学文化学科

概要

深く、正しく、日本を知るために。
広い視野で
日本文学・文化を探求します。

国際化時代だからこそ必要な自国の知識。私たちは、どれほど日本のことを知っているのでしょうか。本学科は、“世界から日本を見る”という新しい視点を導入し、国際化時代にふさわしい教育・研究を実践しています。通学課程とほぼ同等のカリキュラムを提供するだけでなく、必修科目をできる限り少なくすることで、選択の幅を持たせた履修システムを取り入れています。

また、通学課程の授業が履修できる通年スクーリング(通学課程聴講制度、正科生のみ受講可)も導入し、より深く奥行きのある授業を各担当教員が親身になって展開していきます。

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教育研究上の目的

1 人材の養成に関する目的
文学部の通信教育課程では、学生の学びの多様化と国際化、グローバル化を視野に入れた多角的な教育実践を目指した独自の授業構成や展開を構築するとともに、通学課程(Ⅰ部・Ⅱ部)の学生と同様の教育機会や内容を提供することにより、現代社会の変化とニーズに適応していける柔軟性の高い、新しい時代を切り拓く人材を育成する。  

2 学生に修得させるべき能力等の教育目標
日本・日本人を知り、伝統的な学問・日本文化を継承すると同時に、世界から日本を見るという視点を導入している。カリキュラムの中心となる演習科目では「日本語分野」「古典文学文化分野」「近現代文学文化分野」「比較文学文化分野」という四つの専攻分野を設置し、専門的な探求を行っている。選択必修科目では専攻分野間の横断的な学習が可能で、日本文学文化を総合的・包括的に視野に収めていく。

3 その他の教育研究上の目的
国語科・書道科各教員免許状の取得や、図書館司書・学校図書館司書教諭の資格を取得する。

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3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

本学科が求める学生像は、日本の文学作品や文化事象に広い興味を持つ人、日本語に対する高い意識を持つ人、歴史や社会と文学・文化との連環に深い関心を持つ人、世界の文学・文化と日本の文学・文化との比較に強い意欲を持つ人などである。あわせて、文系の学問に偏ることなく、次のような幅広い学力を有する多様で優秀な学生を求めている。

  1. 日本古典文学と日本近現代文学の知識と読解力、それらの根幹となる日本語の理解と表現力。
  2. 日本の文学・文化を国際的な視点から理解するために欠かすことができない外国語(英語)の基本的な運用力。
  3. 日本や世界の歴史、政治、経済、慣習・風土などへの探求力と現代社会の諸問題への解決力
  4. 学術的な文章を作り上げるための論理的な思考力とその基となる様々な情報の収集・分析力。

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カリキュラム・ポリシー(教育課程養成・実施の方針)

本学科では、教育課程を通して、思考力と実践力を養い、日本語、日本文学、日本文化の専門的かつ総合的な知識と理解力を身に付けることを目指す。また、グローバルな現代社会の一員として活躍するための礎を築く。

  1. 高い教養と豊かな創造力を養うため、「日本語」「古典文学文化」「近現代文学文化」「比較文学文化」の4分野を設け、専門的かつ横断的な学習に取り組む。
  2. 必要な知識と思考力を着実に獲得するため、1・2年次の基礎的、概説的な授業科目から、3・4年次の高度で専門的な授業科目へと、段階的かつ有機的に学習を進める。
  3. 学問の探求をとおして総合的な力を身につけるため、1年次から4年次まで少人数のゼミナールに参加し、他者との協働をはじめとする多様な学びを実践する
  4. 各自の興味・関心を伸ばし、その可能性を引き出すため、多彩な内容の専門科目を置くほか、諸資格(中学校国語科教諭、高等学校国語科・書道科教諭、図書館司書、司書教諭)の取得に関連する科目を設置している。
  5. 各自の研究テーマに即した卒業論文の作成を必修とし、大学で培った知識、能力を応用しながら、研究の成果を主体的にまとめる。

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ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学科では、以下の力を身につけた学生に学位を授与している。

  1. 主体的に獲得した日本の文学・文化に関する知見と論理的な考察をもとに、他者との協働をとおして様々な課題を解決できる。
  2. 日本語、日本の文学・文化についての確かな知識を習得し、専門的な視点から探究することができる。
  3. 日本の文学・文化を多面的かつ総合的に検証し、新たな日本文化像を創造することができる。
  4. 世界から見た日本の文学・文化のあり方を理解し、グローバルな文脈における豊かな可能性を見出すことができる

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