1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 通信教育部
  5. 各種サポート・バックアップ (通信教育課程)
MENU CLOSE

各種サポート・バックアップ (通信教育課程)

  • English
  • 日本語

通信教育課

通信教育課では、学習科目の履修相談、資格取得に関する相談などを通じて、みなさんの不安や悩みを払拭するお手伝いをしています。
それ以外にも、奨学金の申し込みや、リポートの受け渡し、学割の使用方法など、キャンパスライフに関わる様々な質問・要望にお応えしています。また、入学前の事前相談にも対応していますので、是非ご利用ください。

画像:各種サポート・バックアップ

就職活動支援・進学(正科生のみ)

東洋大学通信教育課程の正科生は就職活動支援などの行事に参加したり、個別の相談を受けることができます。
また、大学院への進学も可能です。

キャリア形成支援・就職
大学院研究科一覧 

図書館(全学生対象)

東洋大学では、白山・川越・朝霞・板倉の全キャンパスに図書館があります。
もちろん通信教育課程の学生もすべての図書館を利用できます。
多くの学生がリポート作成などの学習に役立てています。
白山図書館は、蔵書数約96万冊、閲覧席は1,570席を有し、入館や資料の貸出などは学生証(科目等履修生証)で利用できます。通信教育課程の学生は郵送での図書の貸出・返却なども利用できます
また、多くのデータベースを導入し、利用方法の説明会を実施しています。積極的に活用してください。

東洋大学附属図書館

白山キャンパス図書館

PC教室関係(全学生対象)

学内各所にあるPC教室を利用することができます。
日々の学習や演習の資料作りなどでは、学内PCを積極的に活用してください。

PC教室の利用

学割・通学定期券(正科生のみ)

スクーリング受講、単位認定試験(筆記)受験、図書館利用や通信教育にかかわる行事に参加する等、JRの乗車(鉄道、バス)または乗船の片道100キロを超える区間に使用できます。割引率は2割です。
また、スクーリング受講、通年スクーリング受講のため通学するときは、通学定期券が利用できます。

日本学生支援機構 奨学金(正科生のみ)

第一種奨学金

夏期スクーリング受講者を対象とした無利子貸与の奨学金です。
(2016年度:88,000円、無利子貸与)

第二種奨学金

夏期スクーリング受講者を対象とした有利子貸与の奨学金です。
(2016年度:3、5、8、10万円から選択)

セミナーハウス(正科生のみ)

東洋大学には、ゼミや合宿、課外授業、レジャーなどさまざまな目的に利用する施設として下記のセミナーハウスがあります。
どれも、海、山、川、湖など自然環境に恵まれた絶好の場所に位置しており、自然のなかで先生や友人たちとゆったりした時間をもつことができるのも大学生活ならではのことです。
季節によって、テニス、スキー、川下りから登山までいろいろなスポーツを楽しむこともできます。

セミナーハウス

画像:富士見高原セミナーハウス 画像:鴨川セミナーハウス