1. トップページ
  2. 通信教育部
  3. 東洋大学通信教育課程の学生募集(科目等履修生含む)停止のお知らせ
MENU CLOSE

東洋大学通信教育課程の学生募集(科目等履修生含む)停止のお知らせ

  • English
  • 日本語

通信教育課程在学生及び科目等履修生の皆様

 

 

東洋大学通信教育課程の学生募集(科目等履修生含む)停止のお知らせ

 

 本学ではこの度、文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程における平成30(2018)年度以降の学生募集を停止することと決定いたしました。

 文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程は、今日まで50有余年にわたり、学祖井上円了先生の教育理念であります「余資なく、優暇なき者」に対する教育サービスの提供という目的の下、実施されてきました。しかしながら、近年、両学科が通信教育という手段によって提供してきた教育サービスに対する社会的ニーズの変化、少子化の急速な進展、国の教育制度に関する政策の変更等により、大幅な定員未充足が続き、私立学校の経営上、看過し難い状況となるに至りました。もちろん、大学としましても、こうした状況をふまえ、学習方法の改善や授業料制度の改革等考えうるあらゆる対策を講じてまいりましたが、それにもかかわらず入学者の減少を抑えることが叶わず、将来の見通しを確保できない状況にあることから、誠に残念ではございますが、平成30年度以降の学生募集を停止するという苦渋の判断をせざるを得ませんでした。

 学業の遂行につきましては、入学年度のカリキュラムに応じまして、今後も同様の教育サービスを卒業されるまで提供いたします。従いまして、来年度からも、これまでと同様に、学業に打ち込んで頂くことができますので、ご安心ください。

 特に学業が滞っている方は、在学可能年限内に、必修科目を中心としてできるだけ早期に単位を取得し、卒業できるように履修計画を立ててください。

 なお、募集停止後も皆様の在学・卒業に関する記録は東洋大学において保存されますので、将来の資格取得や就職・転職に際して、各種の証明書を発行する業務につきましては、滞りなく行ってまいります。

 上記以外にもご心配な点が多々あろうかと思われますので、何かありましたなら遠慮せずにご相談いただければと思います。

 在学生、卒業生の皆様には、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成28年12月8日

東洋大学 通信教育部長 清水 宏

 

学生募集停止に伴うQ&Aはこちら