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よくある質問一覧[学生の方]

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よくある質問一覧[学生の方]

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全般ToyoNetメールToyoNet-ACE
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(有線・無線LAN)
授業用Webサーバー

全般

ログインができない

ログイン出来ないのはどのシステムですか?よくある質問の該当するシステム(ToyoNetメール、ToyoNet-ACE、ToyoNet-G、ガルーン、PC教室、認証システム)のカテゴリを選択してください。

情報システム利用通知書(ユーザーID・パスワードが記載されたもの)を再発行したい(学生)

自動証明書発行機にて再発行が可能です。休学中の方は学生証をお持ちの上、各キャンパス情報関連窓口(ToyoNetサイトトップページでご案内している窓口)までお越しください。

証明書発行機設置場所・稼働時間

休講情報が知りたい

ToyoNet-Gへログインしてください。

ToyoNet-G

証明書発行機の利用時間を知りたい

以下のページでご確認ください。長期休暇中や学期開始時期は運用時間が変更となる場合があります。

証明書発行機設置場所・稼働時間

「manaba course」のバナーがない。ログイン入り口がわからない。

「manaba course」は東洋大学の授業支援システムToyoNet-ACEで現在採用している製品の名称です。
ToyoNetサイトトップページ左、[提供サービス]の[ToyoNet-ACE ログイン]ボタンを押してください。

ToyoNet-ACE(manaba course)ログイン

証明書発行機で情報システム利用通知書の再発行ができない(科目等履修生)

学生証をお持ちの上、各キャンパス情報関連窓口(ToyoNetサイトトップページでご案内している窓口)までお越しください。再発行いたします。

パスワードを他の人に知られてしまった。

すぐにパスワードを変更し、情報システム課までご連絡ください。

窓口案内

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ToyoNetメール

ログインができない(学生)

ユーザーID、パスワードは間違っていませんか?
「情報システム利用通知書」で確認することができます。
通知書は証明書発行機から再発行が可能ですので、そちらでご確認ください。
ご自身で変更したパスワードを忘れたという場合は、「パスワード初期化申請書」を情報窓口まで提出してください。パスワードの初期化には一定の日数を要します。
Caps Lock、Num Lock、入力ミスも今一度ご確認ください。

ユーザー名(メールアドレス)を変更したい(学生)

変更はできません。

卒業しても使えますか?

在籍中のみ利用可能です。卒業、退学、除籍となった場合は利用終了となります。学内手続きが完了すると自動的にアカウントは停止します。必要なデータの保存・退避等は早めに行ってください。

自分のメールアドレスを知りたい

ID(ユーザー)の後ろに@toyo.jpをつけたものがメールアドレスです。ID(ユーザー名)は情報システム利用通知書をご確認ください。

先生のメールアドレスを知りたい

ToyoNet-G内「シラバス」より「教員プロフィール」を確認してください。教員の方がメールアドレスを公開していない場合は教務課にご相談ください。

休学中も使えますか?

可能です。

転部・転科しました。メールアドレスは継続使用できますか?

学籍番号が変更になるためアドレスの継続利用はできません。個人のデータは引き継がれませんのでご注意ください。

進学(学部→本学大学院)しました。メールアドレスは継続使用できますか?

学籍番号が変更になるため、アドレスの継続利用はできません。個人のデータは引き継がれませんのでご注意ください。

【ToyoNetメール】 メールの受信が出来ない 送られたはずのメールが届かない

(1)メールの宛先は正しいですか?「@toyo.ac.jp」となっていると届きません。

(2)「迷惑メール」フォルダに入っていませんか?

「迷惑メール」フォルダの確認方法については下記URLをご確認ください。

(3)メールソフト(Thunderbird、Windows Liveメール等)を利用している場合は、設定方法をご確認ください。[よくある質問]-[ToyoNetメール]でご案内している、【ToyoNetメール】メールソフトでのメールの送信・受信が出来ない もご確認ください。

正当なメールなのに迷惑メールのマークが付けられる

【ToyoNetメール】 メールソフトでのメールの送信・受信が出来ない

(1)POPやSMTPの設定が「@toyonet.toyo.ac.jp」を利用していた時のままではありませんか?(2010年4月リプレイス)

(2)Gmail側での設定を行っていますか?

(3)メールソフト設定時の「ユーザ名欄」にはメールアドレス(●●●@toyo.jp)が入力されていますか?

(4)POPで設定している場合、一度メールソフトに取り込んだメールは、「サーバーに残す」設定にしていても、他のPCのメールソフトには取り込まれません。メールソフトの利用を一つのPCに限り、他の場所ではWebからアクセスする運用にするか、通信方法をIMAPにしてください。

メールソフトの設定方法(POP、IMAP)については「情報システム利用ガイドブック」もしくはToyoNetサイトから利用マニュアルをご確認ください。

ToyoNetメール利用マニュアル

【ToyoNetメール】携帯端末から東洋大学専用のログイン画面(http://mail.toyo.jp/)にログインができなくなった

携帯端末のキャリアや機種により発生することがあるようです。
一般のGmail携帯端末用ログイン画面(http://mail.google.com)からのログインをお試しください。
こちらのログイン画面ではユーザID欄にメールアドレス全て(@toyo.jpまで)を入力する必要があります。ご注意ください。

【旧ToyoNetメール(Active!mail)】 メールの送信・受信が出来ない

(1)旧ToyoNetメール(Active!mail)は2011年3月31日をもってサービスを終了しています。
現在●●@toyo.jpのメールアドレスをお持ちの方は、●●@toyonet.toyo.ac.jp宛に送られたメールも新ToyoNetメール(Gmail)で受信できます。

(2)メールソフト(Thunderbird、Windows Liveメール等)利用の場合は、設定方法をご確認ください。

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ToyoNet-ACE

ログインができない(学生)

ユーザーID、パスワードは間違っていませんか?
「情報システム利用通知書」で確認することができます。
通知書は証明書発行機から再発行が可能ですので、そちらでご確認ください。
Caps Lock、Num Lock、入力ミスも今一度ご確認ください。

添付するファイルに容量制限はありますか?(学生)

1ファイル当たり50MB以下のみ添付可能です。また、添付数に制限はありませんが、受け取る相手の方のPCの状況等によっては大きすぎるファイルのダウンロードに時間がかかる場合があります。

履修した授業が表示されない

ToyoNet-ACEのデータは履修登録確定後に反映されます。履修登録が出来ているかどうかはToyoNet-Gでご確認ください。履修登録期間中のデータ整備状況はToyoNet-ACEのログイン画面に表示されています。

講義資料がない

授業での利用があるかどうか、担当教員にご確認ください。また、授業コードが正しいかもご確認ください。

パスワードを変更したい

ToyoNetサイトトップページのパスワード変更メニューから変更してください。

統合ID パスワード変更

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ToyoNet-G

ログインができない(学生)

(1)ユーザーID、パスワードは間違っていませんか?
「情報システム利用通知書」で確認することができます。
通知書は証明書発行機から再発行が可能ですので、そちらでご確認ください。
ご自身で変更したパスワードを忘れたという場合は、「パスワード初期化申請書」を情報システム運用窓口まで提出してください。パスワードの初期化には一定の日数を要します。
Caps Lock、Num Lock、入力ミスも今一度ご確認ください。

(2)卒業決定者発表並びに修了決定者発表で「卒業」「修了」となると利用できません。転部・転科試験を受けている場合も、利用できなくなります。

その他の問い合わせについては教務課窓口でご確認ください。

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PC教室

ログインができない(学生)

(1)ログオン先が「EDU」になっているかご確認ください。
(2)ユーザーID、パスワードは間違っていませんか?
「情報システム利用通知書」で確認することができます。
通知書は証明書発行機から再発行が可能ですので、そちらでご確認ください。
ご自身で変更したパスワードを忘れたという場合は、「パスワード初期化申請書」を情報システム運用窓口まで提出してください。パスワードの初期化には一定の日数を要します。
Caps Lock、Num Lock、入力ミスも今一度ご確認ください。

【白山】OSやOfficeソフトのバージョンを知りたい。

情報システム利用ガイドブックをご確認ください。

就職活動のためのWeb試験をPC教室のPCを使って受験したい

受験する際に求められるブラウザやJavaのバージョンによっては正常に動作しない場合があります。事前にこれらの情報を確認してください。ブラウザやJavaのバージョンはPC教室の環境は個々人で変更することは出来ません。また、ソフトのインストール等も行うことができません。ご注意ください。

印刷が出来ない

(1)印刷可能枚数が上限に達していませんか。現在の印刷枚数を確認し、窓口に「印刷上限枚数変更申請書」を提出してください。

(2)プリンタサーバーが混雑しているかもしれません。一定の時間が経ってもジョブが出てこない場合には、窓口スタッフにお問い合わせください。また、PCで何度も「印刷」処理をかけると、よりプリンタサーバーが混雑し、処理が遅くなってしまう場合があります。

(3)プリンタの障害:エラーメッセージやプリンタ番号を窓口までお知らせください。

印刷枚数確認ページ

印刷上限枚数変更申請書

ソフトウェアをインストールしたい(学生)

PC教室ではユーザーごとの利用権限が設定されています。

インストールに管理者権限が必要なものは入れることができません。

Officeソフトなどの使い方がわからない。

自習用PC教室ではMS Officeの参考書の閲覧が可能です。授業で出された課題をお教えすることはできませんが、調べ方等のサポートを行っています。

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学内ネットワーク・認証システム(有線・無線LAN)

ログインができない(学生・教職員)

(1)プロキシの設定、SSIDの設定(無線LAN)が必要です。設定方法はガイドブック等を確認してください。

(2)ログインID・パスワードはPC教室のログインID・パスワードと同じです。PC教室のパスワードを変更した場合、ToyoNetメール、ToyoNet-ACE、ToyoNet-G、認証システムのパスワードも変更されます。

PCの設定方法

手順通りに設定してもインターネットに繋がりません。 (ログイン画面が表示されない)

(1)無線LANのスイッチがOFFになっていませんか?

 メーカーによって無線LANのスイッチの形状や場所は様々ですが、PCの側面や手前にスイッチがありますので、ONになっているか確認してください。

(2)プロキシのアドレスは合っていますか?

 インターネットブラウザの設定でLANの設定の際に、自動構成スクリプトのアドレスを入力していると思いますが、そのアドレスを再度確認してみてください。1文字でも違っているとインターネットには接続できません。

PCの設定方法

Skypeは使えますか?

認証系ネットワークでのスカイプの利用は、プロキシの設定を行えば利用可能です。通信の安定を保証するものではありませんので、授業や講演時は事前にテストを行ってください。

プロキシの設定方法

無線LANで設定が必要なSSIDがわからない。

情報システム利用ガイドブックに掲載されていますのでご確認ください。
また、情報窓口でもご案内をしています。

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授業用Webサーバー

ページを表示できない(学外からのアクセス)

授業用Webサーバーは学内からのみアクセス可能です。