1. トップページ >
  2. 理事長メッセージ

理事長メッセージ

教育の充実を図り、人格形成と知力の向上を支援します。

理事長:福川伸次

学校法人東洋大学 理事長 福川 伸次
Shinji Fukukawa

学校法人東洋大学と学校法人京北学園は2011年4月1日に合併し、東洋大学京北中学高等学校、京北学園白山高等学校は学校法人東洋大学が設置する学校となりました。

東洋大学と東洋大学京北中学高等学校、京北学園白山高等学校、京北幼稚園は井上円了博士により、それぞれ明治の時代に創設された歴史ある学校です。戦後、東洋大学京北中学高等学校、京北学園白山高等学校、京北幼稚園は学校法人京北学園として独立して運営されてきましたが、創立者を同じとする学校を経営する法人として、それぞれの学校の持続的な発展を期するため、法人合併を行いました。

各学校の持続的な発展を図っていくためには、様々な課題を解決していかなければなりません。その努力を続けていくことは、創立者井上円了博士の意志を受け継ぐ学校法人関係者としての責任だと考えています。

学校法人東洋大学としては、これまで以上に教育内容の充実と教育環境の整備を図るとともに、創立者の教育理念である「自らが考える教育」を展開し、未知の分野に果敢に挑戦する人材を育て、皆様の期待に応えていきたいと考えています。

我々は、未来を拓く知的拠点となり、人材育成の基点となることを目指します。