1. トップページ >
  2. キャリア教育プログラム

キャリア教育プログラム

東洋大学京北中学高等学校 キャリア教育の体系的実践

東洋大学京北中学高等学校 キャリア教育の体系的実践

本校のキャリア教育の特長は、様々な体験を通して蓄積した知識を基に、職業観を身に付けていくことにあります。大学卒業の後の「その先の人生を」見据え、自らの未来を切り拓いていく力を養っていきます。

進路目標

プログラム

【中学1年】

・基本的生活習慣の確立

・認め合う人間関係の構築

・社会生活を営む良識とルール

・学習習慣の確立と基礎学力の定着

・ASP/講習(夏期・冬期)

・フレッシュマンEnglish Camp

・進路面談

・がんばりノート

・職業調べ 

・学力推移調査

【中学2年】

・基本的生活習慣の確立

・高め合う人間関係への成長

・職業を知り、将来への展望を見いだす

・計画的な学習習慣の確立と基礎学力の定着

・ASP/講習(夏期・冬期)

・進路面談

・がんばりノート

・職業調べ

・職場見学

・学力推移調査

【中学3年】

・高め合う集団への飛躍

・将来を見据え、進路選択を意識する。

・職種と大学の学部学科のつながりを考える。

・主体的に学ぶ学習習慣の確立

・先取り分野も含め、高校入学にふさわしい学力の定着

・ASP/講習(夏期・冬期)

・進路面談

・がんばりノート

・職場見学

・東洋大学訪問(板倉・川越)

・学力推移調査

【高校1年】

・社会を知り、主体的に生き自発的に学ぶ自己を築く

・主体的に学ぶ意欲と計画性を育てる。

・学習習慣と方法を獲得する。

 

・ASP/講習(夏期・冬期)

・進路面談

・オリエンテーションキャンプ

・進路ガイダンス/進路講演会/受験報告会

・大学訪問/職業研究

・模擬試験(河合塾・ベネッセ)

【高校2年】

・将来の夢を具体化し、その実現のための道筋を考える。

・目標大学を決定し、学習活動の長期的、短期的計画を立て、進路目標実現に向け実践する。

・ASP/講習(夏期・冬期)

・進路面談

・進路ガイダンス/進路講演会/受験報告会

・大学訪問/学びライブ

・模擬試験(河合塾・ベネッセ)

【高校3年】

・「なりたい自分への飛躍」

・目標に向けて努力し続けることができる力

・困難を克服し学力を身につけ、目標とする大学へ

 

・ASP/講習(夏期・冬期・春期)

・進路面談

・進路ガイダンス/進路講演会

・一般受験対策(センター試験・2次・私大)

・推薦・AO入試対策

・模擬試験(河合塾・ベネッセ)


具体的な「キャリア教育プログラム」の取り組み一覧はこちらをご覧ください。