1. トップページ >
  2. 主な行事

主な行事

東洋大学京北中学校で開催されるイベントのご紹介

主なイベント一覧

入学式

東洋大学京北にフレッシュな仲間たちが加わる入学式。新入生一人ひとりは皆、夢と希望、そして期待に満ち溢れた表情です。友情を育み、学校行事を楽しみ、部活動に積極的に取り組みましょう。そして、充実した中学校生活の中で授業・学習への集中力を高めましょう。

昨年の様子

オリエンテーション

新たな中学校生活のスタートにあたって、中学校生活への理解を深め、夢に近づくための歩みを確実にするための新入生オリエンテーション。中学生として、また、東洋大京北生としての自覚と意欲をしっかりと確認します。

昨年の様子

保護者会

前期に2回の保護者会、後期に生徒・保護者・担任教諭による三者面談があります。定期考査、実力テストの成績結果を踏まえ、学校と自宅での学習状況や生活習慣について話し合われます。

 フレッシュッマンEnglish Camp

5月下旬に2泊3日の合宿型の研修を行います。英語を体感する活動を通して、英語が自然と会話の中に出てくるような、英語を日常化するきっかけを作ります。

合唱コンクール

合唱コンクールは、クラス全員が厚く一丸となる行事です。音楽教諭・担任のアドバイスを受け、生徒主体で朝夕の練習に励みます。

防災訓練

万一の災害に備え、日常的に防災に対する意識を高くもち続けることはとても大切です。
本校では、毎年、予告なしの訓練を行っています。

京北祭

すべての生徒たちが楽しみにし、企画・準備・運営に全力を注ぐ最大のイベント「京北祭」が開催されます。生徒会中央委員や文化祭実行委員会を中心に長い期間をかけての準備を行い、当日を迎えます。

昨年の様子

進路保護者会

キャリアガイダンスの一環として、各学年において、生徒たちの進路に的を絞った保護者会を行っています。生徒に対する直接的な進路指導とは別に、子供たちを側面から支える保護者の方と、大学入試に対する理解、親としての心構え等について考える機会となっています。

昨年の様子

修学旅行

中学時代の集大成として3月初旬に5泊7日、バンクーバーに行きます。ホームステイで異文化交流を体験し、ビクトリアの大自然とバンクーの自然との共生から環境問題についても考えます。修学旅行を通して、あらゆる場面で実用英語を使用することができるような、豊かな経験を積みます。

授業公開

二日間の授業公開日を設けています。普段見ることのできない、熱心に勉強する生徒たちの姿を見ていただきたいと思います。

卒業式

3年間ともに学んだ卒業生たちが、さらなる成長に向かって高校へと進学します。その姿は堂々とし、意欲に満ち溢れています。

昨年の様子