1. トップページ >
  2. 必修科目「倫理」

必修科目「倫理」

高校1年必修科目『倫理』(高校1年全員)

あなたはこれから、どんなふうに生きていきたいですか。できることなら、幸せな人生を送りたいでしょう。立派な大人になって、社会の役に立ちたいとも思うでしょう。でも、「幸せ」とは何でしょうか。「立派な大人」とはどんな人のことでしょうか。いったいどんな社会が「良い世の中」なのでしょうか。そして、どうしたら、自分の考える「良い人生」を送ることができるのでしょうか。

この授業では、このような、これからの人生で避けては通れない問いについて真剣に考え、自分なりの考えを持てるようになることを目指します。自分の考えや判断が、狭小で独断的なものにならないよう、先哲と呼ばれる古今東西の思想家、宗教家、文学者たちの人生観・世界観を、手がかりとして学びます。また、クラスメートとの対話を通じて、自分の考えをきちんと伝える方法や、他者の考えを受け止めながら自分の考えを吟味し深めていく方法を、身につけます。生きる上で必要な「問い、考える力」を養うことが、この授業の目標です。また、グローバル化する社会を生きていく上で、自分と異なる文化に生きている人たちを理解し、共生しようとする態度を養います。

 

授業実践の一例 : モンテーニュの名答集

 

1  2

 

3