1. トップページ >
  2. 合唱部 敬老会ボランティアに参加しました

合唱部 敬老会ボランティアに参加しました

合唱部では創部以来、文京区にある龍岡介護老人保健施設にて訪問演奏をさせていただいています。そのご縁で、9月18日の敬老の日に行われた敬老会にボランティアとして参加しました。以下、参加した生徒からの報告です。

 

9月18日の敬老の日に、3月にも合唱の発表をさせていただいた龍岡介護老人保健施設で行われた敬老会にボランティアに行きました。

ボランティアの仕事は大きく分けて、準備、食事のサポート、後片付けの3つでした。初めてのことに戸惑い、何をしたらいいのかわからずにいた私達に、職員の皆さんは丁寧に教えてくださいました。しばらくすると、我先にと仕事に向かう部員の姿が増えていきました。

食事のサポートでは、お皿にご飯を取り分けること、席への誘導が主な仕事でした。言葉だけだと簡単そうですが、いざやってみるととても大変でした。話しやすいように腰を落とし、目を合わせて、聞き取りやすいようにできるだけゆっくりと話すことを心がけました。そうしても時折伝わらない場面もあり苦労しました。しかし、「ありがとう」とお礼を言われる度に嬉しく、やりがいのあるものになりました。

普段経験することのない体験をする機会をいただき、とても良い経験になりました。