1. トップページ >
  2. 10月2日(月) 前期終業式を行いました

10月2日(月) 前期終業式を行いました

京北祭の翌日である本日〔10月2日(月)〕、全校生徒が第1アリーナに集合し、前期の終業式を行いました。

終業式において、石坂校長先生より生徒たちに次のようなメッセージが届けられました。

 

 

2日間に渡って行われた京北祭。生徒のみなさん、大変お疲れ様でした。また、文化祭実行委員のみなさんも本当にお疲れ様でした。文化祭実行委員のみなさんに拍手をお願いします。ありがとう。

私は、生徒のみなさんの頑張りを誇りに思います。みなさんの一生懸命に取り組む姿に感動を覚えました。また、みなさんが自主的に行動できることに感心しました。

 

京北祭によって、クラスの団結もさらに強まったと思います。協力して良いものをつくり上げるということはとても大切な学びの場なのだと思います。来年度は、今年以上に素晴らしい京北祭にするという決意とともに、前期を締めくくりたいと思います。

 

そして、10月10日(火)から後期が始まります。今日を境にしっかりと切り替えて、後期は学業に集中する体勢を整えてほしいと思います。特に高校3年生にとっては、これからが勝負の時です。自己の進路実現のためにどれだけ集中できるか、ぜひ、ぜひ、頑張ってください。みんなで応援しています。

 

その進路実現も、生活の規律をしっかりすることから始まります。

 ・挨拶をしっかりする

 ・人の話をしっかり聴く

 ・言葉遣いをしっかりする

 ・身だしなみをしっかりする

 そういうことが自分の気持ちを引き締めて、目標に向かう体勢をつくるのです。

そういう態度が心をつくるのです。

そういう心が態度をつくるのです。

 

一人一人が切り替えをしっかりと行って、後期をスタートさせましょう。