1. トップページ >
  2. 中学2年生 イングリッシュキャンプに行ってきました

中学2年生 イングリッシュキャンプに行ってきました

5月10日(水)~12日(金)、山梨県の富士吉田市にある人材開発センター富士研修所にて「ブーストアップイングリッシュキャンプ」を行いました。2年目の英語漬け合宿ということで、この1年間で勉強したこと発揮できるのか期待と不安の合宿でした。

バスでの移動では、ネイティブの先生方と単語のクイズやなぞなぞを行いました。もちろん全て英語ですのでしっかりとリスニングをし、知っている単語から意味を考え答えていきました。

授業では、似ている発音の違いを声や体の動きで表現したり、外国の曲をリスニングしたり、ネイティブの先生方の出身地について勉強したりしました。自分で調べたり、友達と協力して考えたり、時にネイティブの先生方に教えてもらうなど積極的に取り組む姿が多く見られました。

そして休み時間には、富士山が見える天然芝の広場でバレーボール、バドミントン、サッカーなどをして授業の緊張感の疲れを取りました。

3

 

最終日は、学習の成果としてグループの代表者による英語スピーチが披露されました。2020年東京オリンピック・パラリンピックについてのスピーチや、飼っているペットの紹介スピーチなど、プロジェクターやジェスチャーを使って一生懸命伝えることができました。

1 2

2年目のイングリッシュキャンプでしたが、英語の学習はもちろんのこと、自ら学ぶことの必要性を改めて感じた2泊3日でした。