1. トップページ >
  2. スクナビブログ(2016年4月)

スクナビブログ(2016年4月)

    ~生徒目線の学校情報をお伝えします~

    4月8日(金)

    みなさん こんにちは。

    東洋大学京北中学高等学校の新年度がいよいよ始まりました。今年度もよろしくお願いします。

    さて、4月3日(日)には東洋大学の井上円了ホールで新入生の入学式が行われました。私たちスクールナビゲーターも、受付や誘導案内などにお手伝いとして参加しました。期待に胸をふくらませた新入生のみなさんの様子がとても印象的でした。

    新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。一日も早く、本校、東洋大学京北中学高等学校の生活に慣れていただけたらいいなと思っています。わからないことは私たち上級生に何でも聞いてください。

    また、新3年生・新2年生は4月8日(金)に始業式がありました。この日に全在校生が新入生と初めて対面しました。私たち在校生も気持ちを切り替え、新入生とともに勉強や部活動などに頑張っていきたいと思います。

    4月23日(土)

    皆さんこんにちは。

    新年度が始まって、早いものでもう2週間が過ぎました。私たち2年生もクラス替えがありましたが、そろそろクラスにも慣れてきました。1年生も少しずつ友達の輪が広がっているようです。これから運動会や合唱コンクール、そして文化祭などたくさんの行事があるので、クラスメイトのみんなは、委員や係としてそれぞれに準備を始めています。これらの行事を通してもっとクラスメイトとの仲が深められたらいいな、と思います。

    そして1ヶ月後には早くも中間テストがあります。2年生の学習内容は去年より内容が難しくなっているので、1年生の時よりもしっかり勉強しないといけません。直前になって焦ることのないように、しっかりと計画的にテスト勉強に取り組んでいきたと思います。

  4月28日(木)

     こんにちは、いよいよゴールデンウィークです。ゴールデンウィークを皆様はどのようにお過ごしでしょうか?私たちは5月に河合模試がありますのでそれに向けて勉強を頑張りたいなと思います。 新しい学校生活も、だんだん慣れてきました。各クラスでは合唱コンクールの曲も決定しました。また、5月に行われる運動会については、クラスTシャツのデザインやそれぞれが参加する競技種目など、さまざまなことがこれまでに決まりました。そして運動会の練習も始めているところです。クラスが団結し、交流が一層深まればいいなと思います。