1. トップページ >
  2. スクナビブログ(2015年12月)

スクナビブログ(2015年12月)

~生徒目線の学校情報をお伝えします~

12月21日(月)

寒い日が続く中、皆さんはどのようにお過ごしですか?

私たちは後期中間テストが終わり、冬休みまでの時間をゆっくりと過ごしています。また、年末が迫っており、高校1年生もあと3ヶ月です。冬休みと冬休み中にある冬期講習の中で今年の復習、そして来年の予習を行っていきたいと思います。

年が明けると、中学3年生と高校3年生にとっては受験のシーズンが本格的に始まります。最後の長期休業なので、試験当日にベストを尽くせるよう応援しています。

 

追伸

皆さんは年賀状の準備は終わっていますか?元旦に届くよう早めに終わらせましょう。そしてお年玉をたくさんもらいましょう。(^.^)

12月3日(木)

後期中間考査の1週間前を切りました。校内の自習室や自習スペースなども、放課後は勉強をする生徒でいっぱいです。高校1年生は、後期中間考査で試験科目が10科目もあります。科目数が中学の頃よりも多くなっているので、3~4週間前から勉強する人も少なくありませんでした。

中学でもそうですが、高校に入ると特に復習が大切です。どの高校に入学しても、復習や宿題をしっかりとやることをオススメします。当たり前ですが、復習はとても大切で、継続することが少し難しいと思います。テストでは、今までやってきたことを全て出し切ることができるように頑張りたいです。

さて、今週の土曜日には“Let’s Chat in English!”があります。この行事は、東洋大学に通っている留学生と、お菓子を食べながら英語で対話をします。少し難しそうに感じますが、楽しく英会話をすることができます。

テスト前で勉強するのが大変ではありますが、息抜きとして参加してみるのもいいと思います。