1. トップページ >
  2. スクナビブログ(2015年11月)

スクナビブログ(2015年11月)

~生徒目線の学校情報をお伝えします~

11月26日(木)

11月も終盤となり、ずいぶんと寒くなってきました。

今、12月にある後期中間テストの約2週間前で、生徒たちは皆、勉強に励んでいます。今回のテストは、前期の期末からかなり間が空いているために範囲が広く、正直「大変だっ!」とみんな言っていますが、将来の自分のために頑張りましょう。

また、テスト終了翌日からは、海外語学研修があり、約100名がフィリピンのセブ島へ出発します。セブ島ではとにかく英語を学びます。参加するみんなのChangeを応援しています。

約100名がフィリピンへ行っている間、学校では授業変更を行うなど、フィリピンへ行っている人たちが授業に遅れないように対策が取られています。

寒い季節ですが、寒さに負けず頑張っていきましょう!

11月9日(河合塾全統模試を受験しました!)

今月4日(水)に河合塾の全統模試がありました。高校1年生は、大学進学についてまだ漠然としていますが、この模試を受けたことによって大学進学を意識できるようになったと思います。先生方から進路の説明があったり、三者面談があったりと、少しずつ大学進学を身近に感じ始めました。(´∀`)

続く6日(金)と7日(土)には三者面談がありました。4日に受けた模試の反省点や前期の成績などをふまえて、より一層自分に合った勉強方法を身につけ、今までより充実した学校生活を送れるように頑張っていきたいです。

また2週間後には、東洋大学京北中学高等学校の生徒会中央役員選挙が行われます。今回の選挙は、東京都と文京区のご協力をいただいて、本物の投票記載台などを使って行われることになりました。18才からの選挙権が決定したことも意識しながら、選挙当日の緊張感を味わいつつ、一人一人の一票の重さを実感することが出来ると思います。本物の選挙の予行練習だと思って真面目に取り組みたいです。