1. トップページ >
  2. スクナビブログ(2015年7月)

スクナビブログ(2015年7月)

~生徒目線の学校情報をお伝えします~

東洋大学京北高等学校の魅力を生徒の視点から受験生および保護者の方々に伝えるとともに、よき後輩たちを迎えもっともっと魅力あふれる学校にしたいとの思いを抱き集った生徒たちにより「スクールナビゲータ」を組織しています。
ナビゲータたちは、学校説明会などで活躍していく他、HPや通信などを通して、受験生たちに向けてのさまざまな情報を生徒目線で伝えていきます。そのひとつがこの「スクナビブログ」です。
受験生および保護者のみなさま、「スクールナビゲータ」たちのリアルな情報をぜひお楽しみください!

7月21日(火)更新

7月21日(火)より、夏期講習が始まりました。

生徒の大半が講習に参加しています。自主的に参加しているので素晴らしいと思います。講習期間も通常通りに登校し、1~4時限まで講習を受けています。高校3年生は受験前の夏なので午後の授業も受けています。

夏休み明けにはいくつかのテストが待っています。それに向けての宿題も多く、夏期講習とともに対策をしなくてはなりません。やらなくてはいけないものはしっかりとこなして臨みたいです。

午後になると、熱い中での部活動が待っています。高校男子バスケットボール部はインターハイ出場を決め、この夏京都へ戦いに行きます。ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

そして、7月27日(月)からはオレゴンサマープログラムが始まります。希望者は2週間、アメリカのオレゴン州へホームステイをし、生きた英語を学びに行きます。オレゴンで日本とはまた違った自然を体験し、たくさんの思い出を作り持ち帰ってきてほしいです。

8月1日は学校説明会が開かれます。暑い季節でも快適な校舎ですので、ぜひお越しください!

7月11日(土)

高校1年生は、7月4日(土)、第1アリーナにて「合唱コンクール」を行いました。

どのクラスも、練習時間が少ない中、本番で最大限の力を発揮できたと思います。とてもよかったですし、楽しかったです。また、クラスの絆がより深まったと思います。

合唱コンクール 

そして、翌週の7月11日(土)には、中学校の合唱コンクールも行われました。私たちも応援の思いを送りました。
その7月11日(土)は、私たち高校1年生は「夢ナビ」というイベントに参加します。このイベントは様々な大学の講義を実際に受けるという、大学進学について考えることができる良い機会なので、このイベントを通して今後の進路について役立てていけたらな…と思っています。

7月18日(土)に高校の学校説明会が開かれます。新校舎はとても快適できれいです。
ぜひお越しください!

7月1日(水)

私たち高校1年生は、2週間ほど前に初めての中間考査を受けました。各々が今回の結果をふまえ、今は、次の期末考査に向けて少しずつ勉強を始めている頃だと思います。
そして、合唱コンクールがとうとう今週末までせまってきました!! 各クラス、課題曲・自由曲2曲の発表ということで、大変なところもありますが、朝のHR前や放課後、その他の空き時間などを有効に使い、一生懸命練習に取り組んでいます。
さて、先週の27日(土)には中学校の学校説明会が行われました。学校説明会は学校や私たち生徒の様子を見ていただく良い機会だと思います。
高校の学校説明会は7月18日(土)です。皆さんぜひお越しください!!