1. トップページ >
  2. セブ島英語研修に行ってきました

セブ島英語研修に行ってきました

猛暑となったこの夏、8日間の日程で、フィリピンのセブ島にて、マンツーマンレッスンを主体とした英語研修に行ってきました。

 

〈1日目〉

初日の行程では、30分程度の成田空港離陸時刻の遅れがありましたが、無事ホテルに到着しました。翌日から、学習の開始となります。

1  2

 

〈2日目〉

いよいよ英語研修の始まりです。早速午前中にレベルテストが行われました。このテストに基づいて、グレードが分かれ生徒のレベルにそった授業が行われます。テストの内容は、4技能全てについてとなかなか手強かったようです。

5  4

 

午後は、近くのショッピングモールで買い物をした後、グレードごとの授業が始まりました。

4  6

翌日は朝から単語のテストがあります。生徒たち全員、前向きに取り組んでいくことでしょう。

 

〈3日目〉

本日から、終日各自のプログラムにそって学習を進めて行きます。

7  8

ヨガ等の体験や、グループでの学習があり、生徒たちは少しずつ自信をもち始め、苦手意識が軽くなっていったようで、中には「楽しい!」と話す生徒もいました。

 

8  12

 

〈4日目〉

研修4日目を迎えました。

生徒たちも学校での生活に慣れてきたようで、各自のプログラムを意欲的に進めています。

 

本日は午後から“現地校交流”を行いました。フィリピンの国歌で迎えていただいて、初めは戸惑っていた様子でしたが、時間が経ち、アクティビティを進めるうちに次第に仲良く会話をするようになりました。スポーツやダンス、レクリエーションは言葉の壁を低くしてくれるらしく、生徒たちが予め考えていたレクリエーションなどもとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。お別れのときは、多くの生徒が名残惜しそうにメッセージの交換や握手をしていました。

9  10

10  11

12  13

 

〈5日目〉

本日は終日、学校での学習です。プログラムには体を動かす内容もあり、選択した生徒はリラックスした様子で参加していました。個人レッスンばかりではなく、全体で受けるレッスンもあり、担当の先生方が丁寧に教えてくださいました。みんなとても良い表情をして授業を受けています。

 

翌日はファイナルスピーキングテストがあるようです。

一体どのようなテストでしょうか?生徒たちの頑張りを楽しみにしています。

14  15

 

〈6日目〉

研修最終日を迎えました。終日、学校での学習を行い、授業の合間を利用してファイナルスピーキングテストが行われました。

17  18

全ての授業を終えた夕方、お世話になった現地の先生方全員に迎えられ、一人一人終了証が手渡されました。また、各部門での成績優秀者の発表もありました。

 

19  20

セレモニーの最後には司会の先生に紹介されながら、生徒が一人一人スピーチを行い、研修の成果を発表しました。現地の先生方やスタッフの方々の計らいで、とても感動的なセレモニーとなりました。

 

現地の先生方のあたたかく親切な指導で、多くの生徒が各自の目標を達成できたことでしょう。

翌日の土曜日は、観光を行います。早速、研修の成果が活かされるはずです。

 

〈7日目〉

本日の午前中は、セブ市内の観光を行いました。

ガイドの話を聞きながら、マゼランとフィリピンとの関わりがあるサントニーニョ教会やサンペドロ要塞等の史跡を訪ねました。

午後は、ショッピングモールでの昼食と買い物です。学んだばかりの英語をフルに活用して、生徒たちは楽しそうに買い物をしていました。

21  22

研修施設に戻ってからは、この研修全体の振り返りを行います。

夏休み中に課題が完成出きるよう、みんな真剣に作業に取り組んでいました。

 

〈8日目〉

昨日に引き続いて、セブ市内の観光を行いました。また、昼食までの時間、海辺に足を運び思い思いに写真を撮りました。

そして、帰国。台風の影響で帰国時間に遅れが出ましたが、みんな無事に帰国しました。

23  25

 

今回の研修で生徒たちは何を得たのでしょうか?

英語の力はもちろん、講師の先生方のあたたかく親切な指導で、多くの生徒が各自の目標を達成できたようです。

この経験がこれからの学習と生活に活かされることを期待しています。