1. トップページ >
  2. 7月23日(日)、高校 学校説明会を開催しました

7月23日(日)、高校 学校説明会を開催しました

夏休み最初の日曜日となった7月23日(日)、今年度最初の高校学校説明会を行いました。日曜日開催とした今回は、午前中の中学説明会に引き続き、、午後1時の会と、午後4時の会の2回実施しました。今回の説明会には、昨年同期と比べ70組(約140名)ほど多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

開会30分前の開場時間になると、ご予約いただいた参加者の方々がぞくぞくと駅からの坂道を上がってこられました。この日もとても気温が高かったことと、午後になり急に雨が降り始めたこともあり、ご参加いただいた方々は大変な暑さを感じられたことと思います。申し訳ありませんでした。

早めに到着された方々には、10時の開会に先駆けて、本校生徒会の生徒たちが作成した部活動紹介の動画をご覧いただきました。部活動で頑張っている生徒たちの様子を感じ取っていただけたのではないかと思います。

 

そして開会となりました。

まず、学校長より、ご挨拶とともに本校の教育方針についてお話しさせていただいたのち、教育方針に基づく教育実践の内容についてご説明させていただきました。今回の説明会では、「特集」として「東洋大学京北のキャリア教育」について詳しくお話しいたしました。

1

続く、スクールナビゲーターによる「生徒インタビュー」では、在校生たちの生の声、実際の思いをお聞きいただきました。生徒たちの学校生活の様子をイメージしていただけたのではないでしょうか。

2  3

最後に、入試に関する情報をお伝えし、全体会は終了しました。

 

全体会の後は、校内を自由に見学していただく施設見学および個別相談を行いました。施設見学時には、生徒による学校紹介組織として活躍してくれているスクールナビゲーターたちが、受験生や保護者の方々の質問にたくさん答えてくれました。スクールナビゲーターたちに直接話しかけていただいたことにより、本校への理解をさらに深めていただけたのではないかと思います。

 

ご参加いただいたみなさま、貴重なお時間をありがとうございました。ご不明な点などございましたらご遠慮なくお尋ねください。今後ともよろしくお願いいたします。

 

次回の学校説明会は、8月27日(日)、今回と同様に午前1時、午後4時の2回開催いたします。