1. トップページ >
  2. 高校1年生 オリエンテーション合宿に行ってきました

高校1年生 オリエンテーション合宿に行ってきました

高校1年生は、5月10日(水)から12日(金)の3日間、オリエンテーション合宿を実施しました。場所は伊豆の修善寺。本校での学習内容や生活ルールを理解するだけでなく、豊かな自然の中で友人と共に過ごして親睦を深め、相互理解・社会性を育むことが目的です。

  

初日はあいにくの天気でしたが、そんな天候を吹き飛ばすような明るい声を響かせながら、最初のプログラムである飯盒炊爨を行いました。すべての班が何とかカレーを作り上げ、自分たちで作る楽しさを味わいました。そして、夕食後の時間には、校長先生から「なぜ私たちは学ぶのか」というテーマで授業をしていただきました。普段、考えたくても考えられなかった問いにみんなでじっくりと向き合うことで、それぞれに気づいたことがあったようです。

1  2

 

2日目は晴天に恵まれ、スポーツ大会にウォークラリーと、仲間と協力して成し遂げる達成感を味わいました。

3  4

 

3日目は、日頃の学習から大学進学までを見通した東洋大学京北高校での学びについて理解する日となりました。手帳を使って自分の学習スケジュールを管理することから始まり、これから必要とされる学びについて理解しました。

5  6

 

新たな友人ができるとともに、学ぶ意味や学び方を知ることで、これからの高校生活がより充実したものになるのではないかという期待が膨らむ合宿となりました。