スマートフォン向け表示
前の画面へ戻る
  1. TOYO GLOBAL DIAMONDS >
  2. TGL SILVER認定者 第2部 経営学部 経営学科 4年 小林 あいさんインタビュー

TGL SILVER認定者 第2部 経営学部 経営学科 4年 小林 あいさんインタビュー

  • English
  • 日本語

①東洋大学に入学した当時、どんな目標を持っていましたか?
また、現在はそれに近づけていますか?

大学入学当初、今しかできないことってなんだろう?と考えたときに、浮かんで来たのは留学でした。長期的に海外に滞在し異国の生活を体験できる機会は、社会に出たらそう訪れない。せっかく行くなら現地では自分で読み書きし、話せるようになりたいというのが、英語に本格的に取り組み始めたきっかけです。
昨年度、38日間のアイルランド語学研修に参加し、留学するという目標を達成することができました。現地ではホストファミリーや仲間に恵まれ、自分の価値観を大きく広げることができました。私の人生が揺らいだときにも支えになってくれる経験ができたと確信しています。かねてより出場したいと心に留めていた、英語スピーチコンテストにも挑戦し、学部代表として登壇させていただくこともできました。着実に目標を達成してはいますが、スピーキングがまだまだ未熟で理想的な状態にはほど遠いです。現在就職活動中で英語を活用できる仕事がしたいと考えているため、ECZなどを利用して会話に自信を持てるようになるため努力を続けていきます。

②なぜTGL GOLDの認定を目指していますか?

やるからには徹底的にやり、誇れる自分でありたいと思うからです。TGL  GOLDは、英語での卒業論文執筆など高いハードルがあり、簡単な目標ではないと思っています。しかし、それを乗り越えること自体にやりがいを感じており、受賞が叶えば誰の目にも明らかな揺るぎない努力の証が得られます。TGLプログラムは設立されて間もないということで、比較的初期の認定者として、TGLプログラム活用のロールモデルとなりたいという思いもあり認定を目指しています。

③TGL SILVERの認定を目指す上で、一番のハードルは何でしたか?
また、そのハードルをどのように乗り越えましたか?

TGL SILVER認定を目指す上では、他の活動との両立が一番のハードルでした。特に2年次には、英語の科目と英会話講座を毎日受講するだけでなく、軽音楽サークルのバンド練習やゼミナールの研究などやること・やりたいことは沢山ありました。めまぐるしい日々を過ごしましたが、そのおかげで目の前にあることから逃げない強さが身についたと思います。
忙しい日々をやり抜けたのは、英語を学び上達することを素直に楽しんでいたからだと思います。学び始めたばかりの時はわからない単語ばかりだったので、真っ黒になるくらいレジュメに書き込みをしていました。コツコツと単語を調べ、文法書を読んで理解を深めたところ、授業のリアクションシートに書ける英文が徐々に長くなっていき、英語で発言することもできるようになりました。今では英語の授業のクラスメイトにこの単語ってどういう意味?と聞かれることもあります。また、毎日の講座の復習をしてくることについて、Toyo Achieve Englishの講師の方には、あなたは他にいないくらい熱心に学んでくれて嬉しいわ、というようなお言葉もいただきモチベーションを維持することができました。どんな小さな変化や前進も、まずは自分で心から喜び、ときには披露する場を設けることで、辛い時期を乗り越えることができました。私の記事を読んでくださっている皆さんにお伝えしたいのは、あなたが努力する姿を見ている誰かがいるということです。TGLプログラムでは表彰という形で認めてくださいますし、英語学習の軌跡が残るので、苦しいときは支えにしてハードルを乗り越えていってほしいです。

④TGLプログラムへの積極的な参加は、あなたの大学生活にどのような影響を与えましたか?

挑戦することの大切さと、小さな積み重ねが大きな成果を生むということを表彰されて改めて感じました。今の自分ができないことでも、やりたいと思ったらやってみる。続けて行くうちに徐々にできるようになっていくので、始めることが何よりも大切。元来私はこのような考えでしたが、
TGLプログラムという目に見える形で自分の成長を振り返り、再認識しました。
今年度のゼミナール活動では、朝から晩までチーム研究をする日も多くありましたが、課題と1つ1つ向き合い行動した結果、外部のプレゼン大会で最優秀賞をいただくことができました。先生や仲間に厳しいご指摘をもらってばかりでしたが、TGLプログラムを通して積み重ねの威力を知っていたからこそ、自分やチームを信じてやり遂げられたと思います。
TGLプログラムは、粘り強く挑み続けるという私の価値観を強化し、限りある大学生活を使い切る支えになってくれたと思います。

⑤TGL SILVERに既に認定された先輩として、在学中の後輩たちや新入生たちに英語でメッセージをお願いします。

How we hope that intensely, time never to return. If you want to feel something change or own growth, move right now! I promise you’ll be satisfied after you trying.

12

3

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.