スマートフォン向け表示
  1. TOYO GLOBAL DIAMONDS >
  2. <Toyo Achieve English>春休み 「少人数で学ぶ大人の基礎英会話」講座を開講しました

<Toyo Achieve English>春休み 「少人数で学ぶ大人の基礎英会話」講座を開講しました

  • English
  • 日本語

特別講座「少人数で学ぶ大人の基礎英会話」を開講しました

2016年2月 東洋大学白山・川越・朝霞・板倉の4キャンパスにて学外の一般の方対象に基礎英会話講座を開講しました。

東洋大学は、グローバル化を推進するための3つの大学改革の1つとして「普遍的な全世代グローバル教育の実施」を掲げています。今回開講した大人の基礎英会話講座は、その取り組みの一環として初めて実施したものです。

授業は通常東洋大学生を対象に開講している「話して学ぶ キャンパス内留学Toyo Achieve English英会話講座」の講師が担当しました。各クラス最大4名の少人数制のグループレッスンで、初心者の方でも身近なトピックをやさしい表現で楽しく会話することを目指した10日間限定の講座です。20代~60代と幅広い年代の方が受講しました。

Achieve English 特別講座 Achieve English 特別講座

自己紹介や挨拶に始まり、ショッピングやレストラン、道案内などの日常に役立つトピックを多く含んだ内容となっており、受講生の方からも高評価をいただきました。

受講生からのアンケートで最も多かったのが、「明るくフレンドリーな講師のおかげで、毎日楽しくレッスンができた」という声でした。初めは英語で話すことに苦手意識があった方でも、「言いたいことを察知して正しい会話文に直す、黒板を使って説明をする」などの講師の丁寧な指導により、次第に苦手意識が薄らいでいき、思い切ってとにかく英語で”口に出す”ことができるようになったようです。
9割の方が講師の指導に満足しており、「他の英会話スクールよりも講師の質が高い」と仰ってくださる方もいました。

また、「以前より英語を話すことが楽しくなった」、「英語スキルが向上した」と回答した人は全体の8割以上であり、10日間という短期間でも充実した時間を過ごされた印象が見受けられます。今回の講座では、参加者の約半数が60代以上で、海外旅行やオリンピックに向けて少しでも会話ができるようになりたいう向上心が高い方々が集まり、次のステップに繋がる貴重な経験となったようです。

東洋大学では今後も定期的に学外の方向け一般英会話講座を開講する予定です。

Achieve English 特別講座

【講座概要】

■ 期間および講座時間  
2016年2月12日(金)~ 2月25日(木)
上記期間の月~金、合計10日間

■ コース
(1)午前コース / 10:00 – 11:50 (50分×2コマ)
(2)午後コース / 13:00 – 14:50 (50分×2コマ)

■場所
東洋大学
白山キャンパス・川越キャンパス・朝霞キャンパス・板倉キャンパス
各キャンパス内教室

■受講料
39,800円(税込・教材費1,000円含む)