スマートフォン向け表示
  1. TOYO GLOBAL DIAMONDS >
  2. 実践的英語プレゼンテーション講座を開講しました

実践的英語プレゼンテーション講座を開講しました

  • English
  • 日本語

東洋大学では、グローバルで活躍できるグローバル人財育成に資することを目的として、ビジネスの現場で日常的に使われるプレゼンテーションのスキルを英語で習得する実践的英語プレゼンテーション講座を本学在学生向けと学外者向けに開講しました。

 

本講座は、プレゼンテーションとパブリックスピーキングの基礎理論と応用・実践を学ぶ講座です。前半はプレゼンテーションに関する理論を心理学、認知科学の観点から学ぶとともに、画像・動画の著作権や出典の明示方法についても触れ、後半はそれを応用した視覚効果の作成、スライド作成、姿勢やアイコンタクトなど実践的な内容を扱います。プレゼンテーション指導経験豊富な講師による指導により、革新的で視覚的なプレゼンテーション技術・スキルを体得することを目的としています。

 

10月後半から在学生向けの講座がスタートし、11月中旬から学外者向けの講座がスタートしました。10月から受講している学生の多くは、留学出発前の準備や就職活動を目的として受講しています。プレゼンテーションのスライド一つにも多くの工夫を凝らし、頑張っています。

教室の様子1  

 

11月中旬から開講した学外者向けの講座では、教育関係者や外資系企業へお勤めの方、学外の学生等様々なプロファイルの方に受講していただいております。

 

プレゼンテーション講座は、表現方法を学ぶ講座です。受講生それぞれが表現したい「何か」を伝えるために、本講座が少しでもお役に立てることを期待しております。