1. トップページ
  2. 教職・学修支援
  3. <Toyo Achieve English>夏休み ジュニア英会話講座を開講しました
MENU CLOSE

<Toyo Achieve English>夏休み ジュニア英会話講座を開講しました

  • English
  • 日本語

夏休み ジュニア英会話講座を開講しました

2015年夏休み期間中、東洋大学白山・川越・朝霞・板倉の4キャンパスにて小・中・高校生を対象にジュニア英会話講座を開講しました。

東洋大学は、グローバル化を推進するための3つの大学改革の1つとして「普遍的な全世代グローバル教育の実施」を掲げています。今回開講したジュニア講座は、その取り組みの一環として初めて実施したものです。授業は通常東洋大学生を対象に開講している「話して学ぶ キャンパス内留学Toyo Achieve English英会話講座」の講師が担当しました。

ジュニア講座 ジュニア講座

全てのコースが会話を中心とした少人数制のグループレッスンで、初めて英語に触れる小学生の方でも、英語に自信のない中・高校生の方でも安心して楽しく受講できるようなプログラムです。
英語のみの授業に講座初日は戸惑ったり緊張した様子だった受講者たちも、日を追うごとに先生やクラスメイトに慣れ、積極的に授業に参加する姿が見受けられました。5日間連続講座の最終日にはそれぞれのクラスにて修了式を行いました。

ジュニア講座 ジュニア講座

講座終了時のアンケートでは小学生の受講者の93%は参加してよかったと回答し、「英語で色々なゲームをしてとても楽しかった」「先生が優しくて嬉しかった」という感想が多く寄せられました。

また中学生・高校生の受講者は全員参加してよかった、また参加したいと思うと回答し、「少人数クラスなので、英語を話す機会がとても多くて良かった。また、ネイティブの人の発音を聞くことでヒアリング力が身に付いた」「英語の発音や聞きとることが全くできなかったが、途中から先生の話していることがなんとなく分かるようになって楽しく授業を受けることができた。来年も参加したい」という感想が多くあり、短期間でも英語力の向上を実感したことが伺えます。

ジュニア講座 ジュニア講座

また講座期間中は、Toyo Achieve English英会話講座を受講している本学の学生がサポート役として参加しました。学生からも「参加者が英語を楽しく学ぶことができるような授業だと感じました。」「子供たちと一緒に学ぶのは凄く楽しくて私自身も勉強になりました。また子供たちとの良い出会いもでき、是非また機会があれば参加させていただきたい」と感想が寄せられ、貴重な経験となったようです。

東洋大学では今後も春休み、夏休みの長期休暇中を中心に継続的にジュニア英会話講座を開講する予定です。

ジュニア講座

開講プログラム

<白山キャンパス>小学生クラス :8月3日(月)~8月7日(金)
中学・高校生クラス :8月3日(月)~8月7日(金)

<川越キャンパス>
小学生クラス :8月3日(月)~8月7日(金)
中学・高校生クラス :8月24日(月)~8月28日(金)

<朝霞キャンパス>
中学・高校生クラス :8月3日(月)~8月8日(金)
 8月24日(月)~8月28日(金)

<板倉キャンパス>小学生クラス :7月27日(月)~7月31日(金)
中学・高校生クラス :7月27日(月)~7月31日(金)