1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 社会学部
  5. 「先輩の失敗から学ぶ社会人力」講座を開催しました
MENU CLOSE

「先輩の失敗から学ぶ社会人力」講座を開催しました

  • English
  • 日本語

「先輩の失敗から学ぶ社会人力」講座を開催しました

講座の様子社会学部講師 山下信氏
写真左:講座の様子                    写真右:社会学部講師 山下信氏 

2015(平成27)年1月20日(火)、卒業生・甫水会連携推進室主催「先輩の失敗から学ぶ社会人力」を白山キャンパス2号館16階スカイホールにおいて開催しました。
本学卒業生であり、NHKアナウンサーの社会学部講師山下信(まこと)氏を講師に招いた本講座には、学生18名が参加しました。

山下氏は、ご自身の経験から失敗談を紹介し、社会人と学生の違いについて触れ、その原因について学生との問答を交えてお話ししました。

最後に、参加した学生から質問があり、ご自身の経験をふまえて回答をされました。
その中で山下氏は「失敗を繰り返さないために必要なことは、自己分析をすること。何が失敗の原因だったかを徹底的に洗い出してください。周りの人に意見を求めても良いでしょう。失敗を乗り越えた後の達成感は素晴らしいです」と、学生に向けてメッセージを送りました。

山下氏に質問をする学生
写真:山下氏に質問する学生の様子


今回の講座を受けた学生からは下記のような感想が寄せられています。

・NHKのアナウンサーと聞くと、成功者のように思う人もいると思います。しかし、そのような方でも失敗を乗り越えて、今があるということを知ることができました。私も、失敗をしてもどうリカバリーをするかということを考えながら、多くのことにチャレンジしていこうと思いました。

・山下さんが、失敗から毎回何がいけなかったのかを分析していたことがわかりました。サークル活動で、先輩に「お前は反省を活かしきれていない」と言われました。今回のお話を聞いて、自己分析が足りなかったのだ、と気付かされました。来年、サークル活動最後の年なので、今年の失敗を上手く活かしていきたい、と思いました。
参加学生と、講師の山下信氏の集合写真
写真:参加学生と講師の山下信氏の集合写真