1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 産学協同教育センターが「水処理技術講座~Excelで学ぶ~」を開講しました
MENU CLOSE

産学協同教育センターが「水処理技術講座~Excelで学ぶ~」を開講しました

  • English
  • 日本語

2015年9月26日並びに10月3日に、川越キャンパス・図書館メディア棟おいて、産学協同教育センターが「水処理技術講座~Excelで学ぶ~」を開講しました。

当講座は、水処理に興味のあるエンジニアの方、排水処理や淡水化など水処理に関連した業務をされていてよりスキルアップしたい方、技術の基礎から学びたい方等を対象とし、水処理の基礎から、活性汚泥排水処理、最新の高度水処理技術などについても実際の計算をしながら分かり易く学んでいただくことを目的に開講されたもので、当日は、PCを1人1台使ってExcelによる実習を行い、実務に即使える実用的な知識をより深く習得していただきました。

川瀬先生:講義風景①  川瀬先生:講義風景②

9月26日(土)には、川瀨義矩教授(理工学部応用化学科)が、長年の経験を踏まえ、「水処理技術の概要」にはじまり、「光触媒による水処理」や「 フェントン反応による排水処理」、「生物学的排水処理(活性汚泥排水処理)」等について、講義を行いました。受講者は、Excelによる実際の問題を解きながら水処理技術への理解を深めました。

徳村先生:講義風景②  徳村先生:講義風景①

10月3日(土)には、徳村雅弘氏(横浜国立大学大学院環境情報研究院研究員)が、最新の水処理技術の事例を交えながら、「バイオフィルターなどによる排水処理」、「 嫌気性生物学的排水処理(バイオガスの生成等)」、「鉄粉法による排水処理(土壌浄化等)」、「放射性物質に汚染された水の処理(セシウムの除去等)」等、多岐にわたる水処理技術について、第1週に引き続き、Excelによる実習を行いながら講義しました。

今年度9年目を迎える「中核人材育成講座」は、11月に「スマホアプリ開発入門講座」を実施予定です。

講座の詳細はこちらをご参照ください。

産学協同教育センター 中核人材育成講座

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)