1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 工業技術研究所が「産学連携講演会」を開催しました
MENU CLOSE

工業技術研究所が「産学連携講演会」を開催しました

  • English
  • 日本語
2015年8月6日(木)に、本学川越キャンパスにおいて、工業技術研究所が「これからの電力需要にいかに応えるか」と題して講演会・技術懇話会を開催し、当日は猛暑の中、約100名の方に参加いただきました。

藤野先生:講演写真

第1部では、「電線が無くても電気が伝わる ~カードから宇宙まで、無線電力伝送とは~」と題し、藤野義之教授(理工学部電気電子情報工学科)が、無線で電力を伝送する技術と、その応用として宇宙空間で発電した電力を新たなエネルギー源とする宇宙太陽発電技術の紹介を含めて講演を行いました(左下写真)。

第2部では、「21世紀の電力系統 ~再生可能エネルギーの大量連系~」と題し、福井伸太教授(理工学部電気電子情報工学科)が、再生可能エネルギーの大量連系を中心として日本の電力系統で起きている技術課題とその解決策について、一般の参加者にも分かりやすく講演を行いました(右下写真)。

藤野先生・講演風景  福井先生:講演写真

講演会終了後の「技術懇話会」では、当日の来場者と講演者、並びに工業技術研究所・所員の研究者が最新の研究動向や、企業での事業展開可能性等、今後の産学連携に繋げるべく、活発な意見・情報交換を行いました。

技術懇話会風景

工業技術研究所では、今後も様々な形での情報発信、地域貢献に務めてまいります。 

工業技術研究所

講演会・技術懇話会概要(開催案内)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)