1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 8月6日(木) 工業技術研究所「産学連携講演会」
MENU CLOSE

8月6日(木) 工業技術研究所「産学連携講演会」

  • English
  • 日本語

東洋大学工業技術研究所の主催による『産学連携講演会』を開催致します。
今回は「これからの電力需要にいかに応えるか」をテーマに、本学理工学部電気電子情報工学科の2名の先生方に最新の技術トピックス等について講演をしていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております(どなたでもご参加いただけます)。

概要

日時:

2015年8月6日(木) 14時30分~16時45分

場所:

川越キャンパス 第1会議室(4号館4階)

主催:

東洋大学 工業技術研究所

内容:

講演1:「電線が無くても電気が伝わる ~カードから宇宙まで、無線電力伝送とは~」
(14時35分~15時35分)
講師:藤野 義之(理工学部電気電子情報工学科・教授)
概要:

電波は発明以来一貫して通信の目的で使われてきました。しかしながらそれ以外の応用として、電波によるエネルギー伝送があります。近年では様々な原理に基づく無線エネルギー伝送技術が実用化されてきていますが、無線で電力を伝送する技術と、その応用として、宇宙空間で発電した電力を新たなエネルギー源とする宇宙太陽発電技術を紹介します。

講演2:「21世紀の電力系統 ~再生可能エネルギーの大量連系~」
(15時45分~16時45分)
講師:福井 伸太(理工学部電気電子情報工学科・教授)
概要:

東日本大震災を教訓として戦後から続いた地域独占による電力供給体制を変えるべく3段階からなる電力システム改革が行われています。本講演ではこのうち今年4月から開始された第1段階である供給力としての電源の多様化と広域的な電力融通に着目します。再生可能エネルギーの大量連系を中心として日本の電力系統で起きている技術課題とその解決策についてわかりやすく解説します。

※講演会終了後(16時50分~)、講演会場隣の第2会議室で「技術懇話会」を併せて開催致します。

備考

※詳細はチラシをご覧ください
※事前のお申込みなしでも参加可能ですが、お申込み頂けますと受付がスムーズです。

工業技術研究所 産学連携講演会:チラシ(参加申込書) [PDFファイル/777KB]

工業技術研究所

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)