1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 【campuslife】ショッピングモール壁面を描く~建築学科3年浅野春貴さん(美術部主将)
MENU CLOSE

【campuslife】ショッピングモール壁面を描く~建築学科3年浅野春貴さん(美術部主将)

  • English
  • 日本語

埼玉県川越市南古谷駅にあるショッピングモール「ウニクス南古谷」の壁面を飾る絵画を本学美術部が描きました。
その取り組みについて、美術部主将を務める建築学科3年浅野春貴さんにお話を伺いました。(2017年11月)


浅野さん
(写真)建築学科3年 浅野春貴さん


今回、美術部OGの方から連絡をいただき、ウニクス南古谷シネマ棟にある屋外トイレとトイレ前通路の改修にあわせ、トイレ前通路の壁面に絵を描くという取り組みを今回させていただきました。このトイレを設計した設計事務所の方から今回のコンセプトが「パリの小道」であることを聞き、そのコンセプトに合うようにデザインを考えました。また、ウニクス側からもこうしたいというラフなイラストを頂いていたので、そのイラストに込められた思いを引き継ぎつつ、自分達で考えたコンセプトを融合させました。

B01

トイレ正面の絵のコンセプトは「マルシェ」。
ウニクス南古谷では毎月「いろどりマルシェ」を開催しており、そこからヒントを得て色鮮やかなマルシェを描きました。

A01

トイレ側の絵のコンセプトは「そこで写真を撮りたくなるような絵」です。
大きめなウェディングボードの前で写真を撮る新郎新婦がいることからヒントを得て、ウニクス内の施設を表すイラストとツタや植物のイラストで構成しました。
ここで撮影してInstagramに載せてもらいたいという思いを込めました。

作業領域確認 (写真)作業領域の確認

下書き下書き(写真)作業風景~下書き

壁に描く前にまず紙に下書きをし、それを基に壁に描いていきます。実際に壁に描いてみると違和感があることに悩まされました。壁に描き始めてから変更することが多く、全体のバランスを崩さずにどう違和感を無くすか考えながら作業を進めることが大変でした。また、小さい文字を書く細かい作業やフルーツや植物に陰影をつける作業など、テクニックを要する作業も大変でした。

 
作業風景作業風景葉を描く作業風景
作業風景作業風景  

難しいことも沢山ありましたが、トイレを利用する人や通りがかった人から「綺麗だね」「上手ですね」という声をかけていただけて、依頼してくださったウニクスの担当者の方にも気に入ってもらうことができ、やって良かったと思いました。また、今回の活動を通して美術部の部員間の連携が以前よりも取れるようになり、皆が自ら率先して動き、協力して作業を行うことができるようになったことは大きな収穫です。


普段関わる機会のない方々と協力して何かを制作することは互いにいい影響を与え、よりクオリティの高い作品ができると考えています。今後もいろいろな団体と協同で何かを制作してみたい。特に美術大学の団体と協力して何かしてみたいと思っています。

今年で美術部を引退してしまいますが、後輩たちには自分達より良いものを、そして美術部でしかできない体験をしてもらいたいと思っています。

集合写真
最終日に全員で。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)