1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. TA/SA研修会を開催しました(川越)
MENU CLOSE

TA/SA研修会を開催しました(川越)

  • English
  • 日本語

【TA/SA研修会を開催しました】

4月15日(土)13時より、本学川越キャンパスにおいてTA(ティーチング・アシスタント)、SA(スチューデント・アシスタント)として雇用されている大学院生、理工学部生、総合情報学部生を対象として、「TA/SA研修会」を実施しました。
川越キャンパスFD委員長を務める藤松信義准教授による、教育補助員としての基本的な心得や学生指導、ハラスメント等に関する注意点などに関する講話の後、グループ討論などを通じ、役割や責任について一層の理解を深めることができました。研修会には、理工学部生35名、総合情報学部生5名、大学院生42名が参加し、活発な議論が交わされました。

最後に藤松准教授は「教育補助員の皆さんは、専門知識を生かして学部生を支援することが大切。質問にしっかり答えられるよう、自分の知識も高める努力が必要。その他にも、プライバシー保護等の倫理観を高めることで、学部生の模範となる教育補助員を目指して欲しい」と挨拶し、研修会を締め括りました。

東洋大学理工学部、総合情報学部では、教育補助員(TA/SA)の育成を通じ、教育改善、FD推進に継続的に取り組んでまいります。また、専門分野で活躍できる優秀な学生を育成するため、計画的かつ積極的に意識改革を行うべく様々な取組を実行していきます。 

 
ディスカッション講義
グループワークの様子講義の様子(藤松信義准教授)

東洋大学理工学部 総合情報学部 理工学研究科 総合情報学研究科

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)