1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 産学協同教育センターが「スマホアプリ開発入門講座」を開講しました
MENU CLOSE

産学協同教育センターが「スマホアプリ開発入門講座」を開講しました

  • English
  • 日本語

2015年11月、川越キャンパスにて、産学協同教育センターが「スマホアプリ開発入門講座」を開講しました。

当講座では、自社で活用可能なアプリ開発を検討している方や、日頃PCで利用しているソフトウェアの機能の一部を社外などで利用するためにスマートフォン用アプリとして開発を検討している方等を対象とし、スマートフォンの2大OSとなっているAndroidとiOS両方のアプリ開発について、基礎知識の習得(それぞれの特徴を理解、比較すること)から、オリジナルアプリの作成実習までを行いました。

  11.7講座風景② 11.7講座風景① 

11月7日(土)には、宮川大輔氏(株式会社mokha・取締役)が、「Android StudioによるAndroidアプリ開発」をテーマとして、 Androidアプリ開発環境のセットアップにはじまり、Androidの仕組みやUIの基礎知識についての講義を行なうとともに、各参加者がオリジナルアプリの設計、開発を目標に、実習を行ないました。また、Google Playへのアプリ公開手順の紹介も行われました。
  11.14講座風景① 11.14講座風景②

11月14日(土)には、塩谷隆二教授(東洋大学・総合情報学部)が、「XcodeによるiOSアプリ開発」をテーマとして、 Xcode Storyboardによる画面遷移簡単アプリ開発やSwiftの基礎知識について講義を行なうとともに、各参加者がオリジナルアプリの設計・開発を目標に実習を行ないました。また、ハイブリッドアプリ開発ツールなどの紹介も行われました。

今年度9年目を迎える「中核人材育成講座」は、1~2月に「ものづくりリーダー養成講座(ビジネスシミュレーション講座・経営革新技術講座」を実施予定です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)