1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 理工学部
  5. 【国際交流】特別講演会「Living in Diversity」を実施しました
MENU CLOSE

【国際交流】特別講演会「Living in Diversity」を実施しました

  • English
  • 日本語

特別講演会「Living in Diversity」を実施しました

平成30年1月15日(月)、東洋大学川越キャンパス2号館において、「Living in Diversity」をテーマに特別講演会が実施されました。

今回は、米国のピーター・ブノワ建築事務所に勤務する西尾三七氏を招聘しました。西尾氏は、カリフォルニア州サンディエゴに、日系2世として生まれ、難聴を患った後に一般クラスの小学校に入学し、手話を用いず、英語による会話を習得されたエピソードや、数学と美術が得意で、地元gの高校を首席で卒業し、卒業生総代としてスピーチを行ったエピソードなどを語りました。その後も、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で建築学を専攻して卒業、2015年ハーバード大学大学院を修了し、建築事務所に勤める事になった経緯なども英語で説明され、約50名の理工学部生は興味深く聴講しました。

その後の質疑応答では、大学時代に学ぶべきことや、アメリカ人の価値観などに関して、活発な質疑応答が行なわれました。受講した理工学部生からは、「不自由な要素があっても自分を奮い立てて新しい世界に飛び込む姿を見習わなければいけないと思った」「型にとらわれたような考え方よりも、少し物事の見方を変え、視野を広く持つことにより、この先の人生を楽しいものにしてくれると知った」などといった感想がありました。

東洋大学理工学部では、学部独自の取り組みとして、海外からの外部講師招聘や、各種資格試験対策講座などを通じて、グローバル人財の育成と国際的視野を持ったエンジニアの育成に取り組んでまいります。

理工学部 グローバルコミュニケーションスペース  
 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)