1. トップページ
  2. Social Partnership//社会連携
  3. こもれびの森・里山支援隊
  4. 【こもれびの森・里山支援隊】2018年9月9日(日)里山林保全活動報告
MENU CLOSE

【こもれびの森・里山支援隊】2018年9月9日(日)里山林保全活動報告

  • English
  • 日本語

川越キャンパス「こもれびの森」を多様な生物が生きる里山の森にする活動

こもれびの森・里山支援隊のマーク
東洋大学川越キャンパス内の広大な森林「こもれびの森」を多様な生物が生きる里山の森にする「東洋大学川越キャンパスこもれびの森・里山支援隊」では、毎月1回程度活動日を設けて、生育阻害木や枯損木の伐倒、下刈りなどの里山林保全活動を行っています。
9月9日(日)8時30分-16時00分の里山林保全活動には10名が参加しました。不安定な天気が活動日の前に続いていましたが、この日は比較天気が安定しており、風が比較的強い、残暑の中の作業となりました。
9月4日に上陸した台風21号の影響で、林内全域に落枝が発生したので片付けを行いました。そのついでに11月3・4日の川越キャンパス学園祭「こもれび祭」に出展するための枝を収集しました。
また、3月に植樹したコナラの周囲を坪刈りして保全しました。
ここ数日、雨天もあったためか、さまざまなキノコが見られました。
次回は10月6日(土)8時30分-16時00分に里山林保全活動を行います。暑さも一段落して保全活動もしやすい気象となります。初めての参加を歓迎します。興味のある方はぜひご参加ください。

活動の様子

参加者集合写真
参加者集合写真
3月に移植したコナラの状態の確認
3月に移植したコナラの状態の確認
植樹したコナラの周囲を坪刈り
植樹したコナラの周囲を坪刈り
さまざまなキノコが見られた
さまざまなキノコが見られた
落枝の片付け
落枝の片付け

ソーシャルメディアのご案内

こもれびの森・里山支援隊のソーシャルメディアとして、作業結果をいち早くお伝えするFacebookページと当日の中止連絡等、緊急連絡やページの更新を伝えるTwitterアカウントがありますので、ぜひご覧ください。

今後の活動予定

活動スケジュールをご覧ください。