1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 研究所・センター
  4. 工業技術研究所
  5. 産学協同教育センターが「ビジネスシミュレーション講座」を開講しました
MENU CLOSE

産学協同教育センターが「ビジネスシミュレーション講座」を開講しました

  • English
  • 日本語

2016年1月9日(土)・10日(日)、川越キャンパス4号館にて、産学協同教育センターが中核人材育成講座「ビジネスシミュレーション講座」を開講しました。

この講座は、仮想企業を設立し、会社経営の模擬演習(ビジネスゲーム)を通じて、経営戦略の立案能力、経営管理手法や会計知識等の現場対応能力を総合的に高めることを目的として開講されたもので、今年度は企業並びに本学大学院理工学研究科から19名が参加しました。

 講座風景1  講座風景2  講座風景3

連続する2日間に及ぶ短期集中型の本講座では、担当講師を務めた小嶌正稔教授(経営学部)が、各チームにアドバイスを送りながら進行され、チームワークを競い合う白熱した展開となりました。

講座風景4  講座風景5

社会人の受講者からは、「各自の役割分担を通して、日頃直接的に関与することの少ない経営のノウハウや苦労を知ることが出来、有意義な経験になった」と言う声や、「現役学生との共同作業というのも、普段はない機会なので面白かった」という感想が寄せられました。

また、大学院の講義の一環として参加した大学院生からは、「授業では学んだことのない経済、経営についての内容を、実際に仮想的とはいえ体験できたことは、新鮮であった」と言う声や、「社会人の方を交えたディスカッションが体験できて勉強になった」という感想が多数聞かれました。

なお、産学協同教育センターでは、2月13日(土)・20日(土)に、今年度最後の講座となる「経営革新技術講座」の開催を予定しています。

産学協同教育センター