学生証

  • English
  • 日本語

学生証は、皆さんが本学の学生であることを証明するものですので、常に携帯し、本学教職員からもとめられた際は、必ず提示してください。裏面には「学生証裏面シール( 1 年間有効)」を学年・現住所・通学区間を記入の上、必ず貼付してください。シールは毎年、進級手続時に交付します。なお、当該年度のシールが貼付されていない学生証は無効です。
本学の入学手続きを完了した学生に、学生証を交付します。
学生証は、本学学生としての身分を証明するものであり、常に携帯し、次の場合これを提示しなければなりません。
1) 本学の教職員の請求がある場合
2) 定期試験を受験する場合
3) 各種証明書や学生旅客運賃割引証明書(学割)等の交付を受ける場合
4) 通学定期乗車券や学生割引乗車券を購入する際と、それを利用して乗車船した際に係員の請求があった場合、等
学生証は、学長印、学生本人の写真、裏面シールの貼付が無いものは無効です。学生証は他人に貸与、または譲渡することはできません。
学生証がないと、各証明書の発行を受けられないのはもちろん、図書館の利用・定期試験の受験・通学定期券の購入等もできません。紛失・汚損・破損のないよう十分注意してください。やむを得ず再発行が必要になった場合は、下記の要領に従って手続をしてください。
なお、学生証(「学生証裏面シール」含む)の再発行には、発行までに1週間かかり、手数料として2, 000円が必要です。
※申込キャンセルによる手数料の返金はできません。

暗証番号(パスワード)

第三者に不正使用されないために、4 桁の数字の暗証番号が登録されています。入学手続き時に届け出た暗証番号は、証明書発行機で証明書を発行する際に必要です。メモなどを取り、必ず覚えておいてください。

紛失の場合

  1. 学生生活担当窓口で遺失物の届出の確認
  2. 証明書発行機で学生証再発行届出力
  3. 学生生活担当窓口で再発行届に確認印受領
  4. 教務担当窓口に3の再発行届を提出
  5. 1週間後、各学部教務担当窓口で学生証を受けとってください。

汚損・破損の場合

教務担当窓口に学生証を持参してください。*「学生証裏面シール」のみの汚損・破損については、学生生活担当窓口にお問い合わせください。