MENU CLOSE

国際学部国際地域学科教員(藪長千乃)

  • English
  • 日本語

氏名

藪長千乃 (YABUNAGA Chino)

 

【研究室電話番号】 TEL

03-3945-8053

 

【メールアドレス】 E-mail

yabunaga(at)toyo.jp

 

【2017年度、学部担当授業一覧】  Classes 2017

【昼】社会保障論、社会政策論、Introduction to the Welfare Society、入門ゼミナール、国際地域学演習(卒論ゼミ)、社会保障・地域福祉特論(大学院)、Adcvanced seminar on Social Policy (Graduate School)ほか

【イブニング】社会保障論、社会政策論、入門ゼミナール、国際地域学演習(卒論ゼミ)

 

【メッセージ】  Message

北欧の福祉社会のあり方に関心を持ち、フィンランドを中心に北欧のフィールド研究を行っています。普通の人たちが一人ひとりの生活を大事にしながら安心できる社会を作っていくにはどうしたらよいか、そんなことを考えています。 毎年、自分の調査研究をかねて、学生さんたちにも一緒に北欧へ来てもらっています。本やインターネットだけではわからない、生の体験をして、そこから自分の感性で感じ取ることを大切にして欲しいと思っています。
最近は、ブルガリアでのプロジェクトも始めました。さまざまな文化的バックグラウンドをもつ人たちがどのように共生していくのか、聞き取りや活動を通して少しずつ回りを変えていくためのお手伝いです。一緒にいかがですか?