MENU CLOSE

募集型企画旅行演習

  • English
  • 日本語

旅行会社の真の姿を知る「募集型企画旅行演習」

国際観光学部国際観光学科ツーリズムコース選択必修科目 担当:森下晶美・島川崇

発表風景旅行会社が提供するパッケージツアーは街の旅行会社の店頭に並ぶパンフレットや新聞の広告等で目にする機会も多いと思います。このようなパッケージツアーのことを旅行業法および旅行業約款では募集型企画旅行と呼んでいます。パッケージツアーは、大きく分けると、「フルパッケージタイプ」と「スケルトンタイプ」の2種類に分けることができます。それぞれの企画について、立案段階から実施まで旅行企画の裏側を学び、実際にツアーに参加することで旅行会社の真の姿を学びます。

最近の募集型企画旅行は大手、中小各社ともそれぞれの強みを活かし、旅客の立場に立った工夫が随所になされていることはあまり知られていません。また、実際の海外旅行市場においては半数がパッケージツアー利用であるという現状や、世界各地で相次ぐテロや自然災害に対し、安心安全な旅行が以前にも増して求められていることを考えると、観光学を学習するにあたって当然押さえておくべき内容であると考えます。

しかし、募集型企画旅行(パッケージツアー)は「古臭い」「お仕着せで詰め込みのツアー内容」「まずい食堂や買いたくもない土産屋に連れて行かされる」等の古いイメージを引きずっており、学生たちは航空券と宿を自分で手配して海外旅行に行っているケースが多いです。

そこで、この講義を通して旅行会社の企画の工夫を改めて学生たちに伝えることで、旅行会社の真の姿を知ってもらうことが本講義の目的です。

講義報告 講義レポート

<2015年度>

講義日程講義内容
第1回2015年9月23日講義概要
第2回2015年9月30日プレースメントテスト
第3回2015年10月7日ガイダンス
第4回2015年10月14日パンフレットを使ったワークショップ
第5回2015年10月21日パッケージツアーの歴史と将来性
第6回2015年10月28日パッケージツアーと旅行業約款
第7回2015年11月4日東京海上日動保険訪問
第8回2015年11月11日パンフレット表記の裏側
第9回2015年11月18日旅行企画の裏側(1) JALPAK
第10回2015年11月25日旅行企画の裏側(2) JTBワールドバケーションズ
第11回2015年12月2日台湾組JALPAK会社訪問
第12回2015年12月9日グアム組JTBワールドバケーションズ会社訪問
第13回2015年12月16日

デスティネーション研究(台湾組)

デスティネーション研究(グアム組)

デスティネーション研究(国内組)

第14回2015年1月6日先輩による講演とまとめ

2014年度 講義内容、講義レポートはこちら