1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 国際地域学部
  5. 〔国際地域学部:特色ある取り組み〕第12回中国語スピーチコンテスト
MENU CLOSE

〔国際地域学部:特色ある取り組み〕第12回中国語スピーチコンテスト

  • English
  • 日本語

English
汉语

平成24年12月7日(金)、第12回中国語スピーチコンテストが開催されました。
このコンテストは、国際観光学科の梁春香先生を中心に毎年行われています。


今回は7名の学生がコンテストに出場しました。7名中4名は留学未経験者で、出場者の中にはまだ受講時間の総数が20時間ほどの1年生もいました。短い学習時間ながら大勢の聴衆の前で堂々とスピーチをする姿に、審査員も来賓の方も感動したとのことです。

今回の優勝者は、国際観光学科4年生の山本晶さん(上写真)です。
山本さんは1年生の短期留学中に中国人の優しさに触れたことがきっかけとなり、本格的に留学し中国語を学ぶ決意をしたそうです。山本さんは、今後、日本に中国文化や中国の人々について紹介するような仕事をし、日中の架け橋になりたいと語りました。

その後のクイズ大会も大変な盛り上がりを見せ(右写真)、大会後には懇親会が行われました。


12年続くこのスピーチコンテストは、学習歴にかかわらず誰でも参加できるため、多くの学生にとって自己の中国語力を高める良い機会となるものです。
今後もさらに参加者が増え、大会がさらに発展していくことを期待しています。


【上位入賞者】
1位:山本晶さん(国際観光学科・4年)
2位:中佐英子さん(国際地域学科・1年)
3位:佐藤遥さん(国際地域学科・3年)