1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 国際地域学部
  5. 【海外国際地域学研修】海外国際地域学研修(建国大学コース)を実施しました
MENU CLOSE

【海外国際地域学研修】海外国際地域学研修(建国大学コース)を実施しました

  • English
  • 日本語

  

国際地域学部では夏季休暇と春季休暇に「海外国際地域学研修」を実施しています。
この研修は、海外諸国の都市や地域諸問題、観光資源および開発について、実際に現地に赴いて理解を深め、文化や歴史に触れながら学習するというものです。

  

今回は8月12日~25日に、韓国ソウル市の建国大学を拠点に『ソウルの移り変りからみた韓国文化について』をテーマに様々な学習を行いました。

  1. ハングル(会話)の学習
  2. 釜山へのショートトリップ
    (日本の他大学からの研修生との共同プログラム)
  3. 韓国歴史スポットの見学
  4. テーマ理解のための、建国大学の先生やNGO組織の方による講義
  5. ソウルや仁川市内の都市開発現場への視察
  6. 現地NGO組織の方と共に、スラム街や移民女性支援する組織への訪問

建国大学の学生スタッフによって「放課後プログラム」と称した<漢江遊覧船ツアー><明洞・仁寺洞街歩きツアー>といったプログラムが企画され、彼らの献身的なサポートによって参加した学生は大変満足した様子でした。

この夏季休暇期間中は本プログラムの他に、サウスウエスタン大学(フィリピン・セブ市)にて英語語学研修を実施しています。