1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 国際地域学部
  5. 2014年度 募集型企画旅行演習 講義報告 講義レポート第11回(グアムグループ)
MENU CLOSE

2014年度 募集型企画旅行演習 講義報告 講義レポート第11回(グアムグループ)

  • English
  • 日本語

講義報告 講義レポート

11. 2014年12月24日(水) JTBワールドバケーションズ会社訪問(グアムグループ)

今回の講義では、私たちグアムグループはJTBワールドバケーションズの本社へ会社見学をさせていただきました。お忙しい中、会社についての説明やオフィスの案内、業務内容、私たちの質問に対する丁寧な応答をしていただきました。

JTBワールドバケーションズは年間140万人のお客様(日本人出国者の約12人に1人)を海外に送客している海外旅行専門のホールセラーです。ホールセラーの仕事は、商品企画・仕入、営業手配(オペレーション)、販売促進があります。商品を作るうえで、その商品と旅行代金は妥当か、プラス、利益を得ることができるかを考えることが一番重要だとおっしゃっていました。また、販売を促進させるために商品の説明会をお客様だけでなく販売店にも行います。販売店にも説明をすることで商品をより売れやすくする環境をつくることが大切だということもお話していました。

オフィスの中は部署ごとに分かれていて、今特に力を入れているのはWEB専門の部署で、年々、ネットでの予約が増えてきているのでWEB化の発展がこれからの課題だということと、商品をより良いものにしていくためにとても重要なお客様の声を取り入れるアンケートの部署も大切だとおっしゃっていました。

私たちは今まで旅行商品というものを消費する側だったので、旅行会社の裏側を自分の目で見ることができるという機会は本当に貴重だと思います。また、東洋大学の先輩のお話も聞くことができたのでとても刺激になりました。

<国際地域学部 国際観光学科 2年 折笠恭平>