1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 国際地域学部
  5. 2014年度 募集型企画旅行演習 講義報告 講義レポート第7回(その2)
MENU CLOSE

2014年度 募集型企画旅行演習 講義報告 講義レポート第7回(その2)

  • English
  • 日本語

講義報告 講義レポート

7. 11月5日(水) ディスティネーション研究 プレゼンテーション(2) シンガポールグループ発表

発表資料1今回は台湾組・シンガポール組がそれぞれのディスティネーション研究の発表を行いました。私達シンガポール組の発表ではシンガポールの基本情報、旅程・観光地、宿泊ホテル、グルメ、シンガポール航空、そしてお土産の6項目を取り上げパワーポイントにまとめたものを発表しました。例えば、シンガポールの気候やマナー、ツアーに含まれる観光地、実際に宿泊するホテルマリーナマンダリン、チリクラブや八宝茶などのシンガポールグルメ、シンガポール航空の優れたサービスや伝統衣装サロンケバヤに身を包んだ客室乗務員、プラナカン雑貨や知り合いに聞いたおすすめのお土産など各項目の担当者が内容の濃い情報を発表しお互いに共有することが出来ました。

研究発表を通してシンガポールは多文化で観光資源が豊かで魅力的な国だと感じました。実際にパッケージツアーに参加する時、その目的地の情報をより多く知っていればツアーの楽しさや快適性は増しますよね。そのため今回の発表準備を通して台湾組も目的地への理解が深まり、より興味が湧いたと感じます。

次々回の授業ではこのパッケージツアーの企画に携わる日本旅行の方のお話を聞く機会をいただいているため調査だけでは分からなかった企画の裏側などお伺い出来たらなと思います。

<国際地域学部 国際観光学科 2年 谷麻衣香>