1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 国際地域学部
  5. 〔国際観光学科〕タイ・バンコクでインターンシップを行いました
MENU CLOSE

〔国際観光学科〕タイ・バンコクでインターンシップを行いました

  • English
  • 日本語

国際観光学科では、学生の長期休暇期間を利用したインターンシップを積極的に推奨しています。
国内だけでなく、海外でもその機会を用意しており、2014年度の夏季休暇期間はタイ・台湾・マレーシア・スリランカなど18コースを計画しました。

タイ・バンコクコースでは、2014年9月10日から19日の日程で、日本の外食企業や食品製造業、またこれらの周辺業務を担う企業のバンコク市場での様子を調査してきました。

当初は、日本からバンコク市内の商業施設に開業するある飲食チェーンの手伝いをする予定でしたが、工事や手続きの遅れにより、プログラムを変更しての10日間となりました。
予定の遅れや変更は、アジアのこれらの国々では日常のことであり、日本の常識とは違うことを実感することができました。

バンコク市内では、飲食業、小売業、商社など、日本からバンコク市場に進出し、活躍する経営者たちにお話を伺い、異なる文化、習慣、法律、また人々の気質など、海外でビジネスをする際のご苦労や楽しさなど、リアルでダイナミックなお話を伺うことができました。

また、見本市や商業施設の視察などを行い、日本の企業が海外市場で事業を展開すること、また日本人が海外の人と仕事をすることの醍醐味を感じることができました。

そばビジネス水口社長にインタビューそばビジネス水口社長にインタビュー

居酒屋てっぺんの名物、朝礼に参加居酒屋てっぺんの名物、朝礼に参加

今後の大学での学びのなかで、あるいは将来のキャリアを考える上で、刺激になったことと思います。


(国際地域学部国際観光学科講師 道畑 美希)