1. トップページ >
  2. 国際地域学部 >
  3. グローバル人材育成プログラム >
  4. 〔海外研修だより〕スペインへ長期語学留学をしました

〔海外研修だより〕スペインへ長期語学留学をしました

English (TOYO Global RDS)

スペインへ長期語学留学をしました

吉澤真喜子さん(国際地域学科 4年)

 

2014年4月より東洋大学を1年間休学し、EF Education First Japanで約10カ月間、スペインへ長期語学留学をしました。最初の6カ月はスペイン南部の県マラガで過ごし、残り4カ月をスペインの首都マドリードで過ごしました。

スペインでの生活

9カ月間、月曜日から金曜日まで毎日、語学学校に通いました。滞在中は、他国からの学生とルームシェアでホームステイをしました。
学校ではスペイン語によるスペイン語の授業が行われます。放課後は宿題や復習をしたり、ルームメートと過ごしたり、学校で用意されたアクティビティに参加したり、週末は友達と計画を立てて小旅行に出かけたりしました。

スペインEF1 スペインEF2

学校は9ヶ月間で修了し、残りの1カ月はマドリードにてピソというアパートで各国からスペインに来ている人たちと同居しながら、スペイン国内を1人旅したり、友達やピソでのハウスメイトと旅行や遠足に行きました。また食事に出かけたり、スペイン料理を作ったりもしました。

シエスタの習慣

スペインでは日本と生活時間が異なります。昼食は15時頃で夕食は21時頃です。間にシエスタという14時から17時頃までの長い昼休憩があります。この時間帯には閉まってしまうお店が多いです。昼寝をする人も多く、スペインでの生活はまずこの生活時間に慣れることから始まります。はじめは戸惑いますが、慣れてくると、自分も昼寝が習慣になりました。

留学で学んだこと

スペインEF6物事をポジティブに捉える。10カ月の留学を経て、その力が養われたように思います。そして、スペイン、そしてスペイン語がさらに好きになりました。それは、ほとんど話せなかったスペイン語が話せるようになったこと、現地のスペイン人を含めて多くの世界の人達と出会えたこと、スペイン各地を訪れることができたこと、スペインの文化を味わいながら生活ができたことなど、様々なことによります。

また留学前は、留学とは「学び」だと思っていましたが、「住む」ということだとも分かりました。その地に学び、その地に住む。良いことばかりではなく、その地に滞在することで嫌な思いをすることもあります。正直、やはり日本が住みやすく心地良いです。留学中、思い通りにいかないことは沢山ありました。
私が以前よりもっとスペインを好きでいられるのは、そんな時、ポジティブに考えるようにしたこと、このことが私を支えてくれて、スペインに居続けさせてくれたからだと思います。

スペインで得た友人

親しい友人もできました。6カ月間、一緒に暮らしたフランス人のルームメイトです。最初は会話もスムーズにできませんでしたが、毎日少しずつ、お互いに覚えたてのスペイン語を使って会話をしました。

1週間の休暇の時には、彼女の自宅へ遊びに行きました。初めて訪れた地フランスで、全く分からないフランス語が飛び交う中で美容室に行き、ショートカットにしてもらったことも忘れられない思い出です。

休暇が終わり二人でスペインに戻った後も、彼女とほぼ毎週末、色々なところに一緒に旅をしました。その中で経験したこと、数々の困難を乗り越えたことも自信になりました。

スペイン語修得への道

私はスペイン到着時、ほとんどスペイン語が話せず大変苦労しました。はじめの5カ月は学校に日本人は私だけでした。最初は授業でも何を言っているのかさっぱり分からず、毎日、授業が終わるとものすごい疲れを感じました。悔しい思いもイライラすることもたくさんありました。

しかし、毎日、先生やクラスメイト、友達、ホームステイ先の家族と話をしました。話すこと、それが語学の上達の道であることを実感しました。どんなに話せなくても、話そうとする意欲が重要だと思います。

スペインEF5 スペインEF4

それから慣れてきたら、街中で見かけたり聞いたりした単語をメモを取ったり覚えておいて、意味を調べて習得することも実践しました。スペイン語の歌を聴いて歌うことも楽しみながらスペイン語を勉強できる方法だと思います。
あとは、街中へ出て現地の人と話すこと。スペイン人は陽気でお喋り好きな人が多いです。人との出会いもまた、語学を上達させてくれると思います。

おわりに

スペインEF3興味と好奇心。興味と好奇心こそがとんでもない扉を開く鍵になると思います。海外に、スペインに飛び出したことに後悔はありません。私は、興味と好奇心に動かされる、そんな人生が楽しいです。ぜひ皆さんも、海外に出て楽しんで下さい。

 


国際地域学部国際地域学科4年 吉澤 真喜子
(留学期間:2014年4月~2015年2月)


【学生の声】トップへ