1. トップページ >
  2. 国際地域学部 >
  3. グローバル人材育成プログラム >
  4. 〔長期インターンシップ〕2014年度ワシントンセンター(TWC)インターンシップに参加しました

〔長期インターンシップ〕2014年度ワシントンセンター(TWC)インターンシップに参加しました

English (TOYO Global RDS)

2014年度 ワシントンセンター(TWC)インターンシップ

国際地域学部では、2014年からワシントンセンター(TWC)と提携協定を締結しています。TWCは、1975年に設立された米国ワシントンDCに本拠を持つ非営利教育機関で、米国主要大学の学生を対象としたインターンシッププログラムを運営しています。

2014年夏、東洋大学からはじめて、国際地域学部国際地域学科の葉計翔平さんが参加しました。彼の体験を紹介したのがこのビデオです。

活動紹介ビデオ

ビデオは、米国公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師のリンカーン記念館前での有名な演説シーンから始まり、続いて、オバマ大統領のスピーチに移っていきます。リンカーン記念館、国会議事堂、ホワイトハウスの集まる米国首都ワシントンDCに立地するワシントンセンター(TWC)で2014年8月から12月までの5ヶ月間、葉計さんはどんなインターンシップを体験したでしょうか。どうぞお楽しみください。

葉計翔平さんからのメッセージ

葉計翔平さんワシントンセンター(TWC)インターンシッププログラムについて知った2年生当時、ボランティア活動としてはモンゴルやメキシコ、国内でも被災地など様々な場所に行きましたが、インターンシップの経験はありませんでした。
TWCインターンシッププログラムは、まずTWCのプログラムに参加して、そこから更にインターンシップ先に派遣されるという少々特殊なものですが、学生のうちに海外で就業体験ができる貴重な機会だと感じ、挑戦することに決めました。

【過去の記事】出発前インタビュー

TWCにはアメリカから約300人、アメリカ以外の国から約200人もの優れた学生達が集まり、積極的に将来の夢に向かってアクションを起こしていました。そのような優秀な世界各国の学生と仲良くなれたことは素晴らしい体験でした。

インターンシップの派遣先ですが、私は難民や移民として渡米してきた人達をサポートする非営利団体で働きました。インターン中の私の役割は、主に難民や移民の人達が家や仕事や社会保障を手に入れるのを助ける仕事で、他にもケースマネジメントをしたり、実際に難民を空港まで迎えに行くこともしました。

また、TWCのプログラムでは、アメリカのNPOやホームレス問題について学び実際にホームレスにインタビューしたり、ペンシルバニアの死刑制度について検討したりしました。

ワシントンにて1 ワシントンにて2

私は出国前からTOEICの点数が900点を超えており、もう英語の勉強はしなくていいと思っていました。ところが、ワシントンDCで出会ったヨーロッパやアジアの学生は私よりも英語がずっと上手で、自分の英語の運用能力の低さや要領の悪さを痛感し自信をなくしてしまいました。
しかし、ずっと落ち込んでいてはダメだと思い、帰国した今はアメリカで感じた自分の弱さを克服するために努力しています。TWCに参加したことは英語学習に対する大きなモチベーションにもなりました。

参加者記念撮影

インターンシップを終えた今、将来の夢は自分の英語力や海外経験を活かしてさまざまな国で仕事をすることです。そして仕事を通じて関わった世界の人々に、日本人や日本の素晴らしさを伝えることです。

東洋大学で学ぶ後輩達に伝えたいことは、まずは自分をサポートしてくれる家族や大学の先生、職員の方々に対する感謝の気持ちを忘れないことです。私は大学四年間を通していろいろな活動を行ってきましたが、それらの活動を行えたのは、これまで自分を支えてくれた方々のサポートのおかげだと心の底から思っています。

また、目的をもって何かに取り組むことも大切だと思います。例えば、私は大学入学当初はTOEICが500点しかありませんでした。しかし、将来国際的に活躍したいという夢や、在学中も世界の様々なところに行ってみたいという目標があったので英語の勉強を続けられましたし、TOEICスコアでも結果を出すことができました。皆さんも目的を持って何かに一生懸命取り組めば、それはいつか必ず実を結ぶはずです。

そして、海外に出ることをおすすめします。海外に出ると日本の常識では考えられないようなことにたくさん遭遇します。そのような経験をすることで視野が広くなると共に、日本という国をもっと知ろうと思うに違いありません。多くの視点を持ち自分の国に対する理解を深めることは将来の自分にとって糧となると私は思います。


葉計翔平(国際地域学部国際地域学科4年)