1. トップページ >
  2. 国際地域学部 >
  3. グローバル人材育成プログラム >
  4. 〔学生の国内外でのアクティビティ〕【OSP】フィリピン支援 第2弾チャリティーイベント報告

〔学生の国内外でのアクティビティ〕【OSP】フィリピン支援 第2弾チャリティーイベント報告

English (TOYO Global RDS)

Oriental Sky Project ~Save Leyte~

第2弾 チャリティーイベント報告

2014年5月2日に東洋大学国際地域学部とフィリピン大使館の後援を受けて、Oriental Sky ProjectOSP第2弾チャリティーイベントを実施しました。
今回のイベントは、昨年12月に開催した第1弾Fundraising Partyで寄せられた義援金の使い道とレイテ島の現地報告の発表を目的としたものです。
当日は200人近くの方々が会場へと足を運んで下さり、多くの方がフィリピンへの関心を持ってくれました。

OSP第2弾チャリティーイベント5 OSP第2弾チャリティーイベント4

イベントは代表者である柳沼彬(国際地域学部国際地域学科 3年)によるスピーチから始まり、続いて駐日フィリピン大使館の公使からご挨拶を頂きました。
公使からは台風ヨランダ(30号)の被災者たちから支援への感謝の言葉を収録した映像を見せて頂き、心温まりました。

現地報告は、約25分と長かったにも関わらず、会場は静まり返り、参加者全員が真剣な眼差しで聞き入っていました。

OSP第2弾チャリティーイベント1 OSP第2弾チャリティーイベント6

続いて、東洋大学の軽音サークルとして活動しているFFAの方々によるライブ、子供たちが顔負けするほど遊び心の豊かなアーティスト集団カラフルラブさんによるライブペイントが行われました。
素敵な演奏と、スカイホールの大きな窓に彩りが加えられることで、会場は一気に明るい雰囲気に包まれました。

イベントの終盤では、フィリピン民族舞踊団インラヨグフィリピンスさんによるパフォーマンスが行われました。普段はあまり見ることのないフィリピンの民族舞踊を間近で見ることができ、会場はさらに盛り上がりました。

そして最後は、フィリピン人シンガーのJAZZさんによるライブです。ハリウッドにも出演経験のある彼の歌声に会場全体があっという間に魅了され、誰もが彼の美声に聞き入ってしまいました。

OSP第2弾チャリティーイベント2 OSP第2弾チャリティーイベント3

今回のこのイベントは現地報告だけでなく、フィリピンの文化に触れることの出来るものとなり、数多くの方に参加してもらうことが出来ました。
入場料は500円だったにもかかわらず、合計で171,208円の支援金が集まりました。皆様の温かい気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちOSPは今後もフィリピンへの支援を続けていきます。これからもOriental Sky Projectを宜しくお願いします。


松苗結以子(国際地域学部国際地域学科 2年)

【Oriental Sky Project】のページへ