MENU CLOSE

講座の開講にあたって

  • English
  • 日本語

平成29年度講座の開講にあたって 

 東洋大学産学協同教育センターは、地方自治体や企業の人材育成への貢献及び、学生の研究支援や教育を目的として、活動を進めてまいりました。この中でも、自治体や企業の人材育成のために毎年実施している「中核人材育成講座」は、地域の自治体や企業の方々に支えられて、9年目を迎えることができ、人材育成に微力ながら貢献できたのではないかと考えております。

 ところで、近年の高齢化や熟練従業員の定年退職等と相俟って、人材不足が大きな課題となってきています。人材育成は、一朝一夕にできるわけではなく、熱意と手間暇をかけて行なう必要があります。経営資源として「人・物・金・情報」が挙げられることが少なくありませんが、この中でも「人」つまり、従業員は、極めて重要な経営資源です。優れた従業員や職員がいなければ、優れた会社や地方自治体にすることはできません。

 当センターでは、今まで自治体や企業のニーズや社会動向や技術改革の動向などを把握しつつ、参加者にとって有益なものとなるように工夫をして、様々な講座を開催してまいりました。また、本年度は、開催日を、土曜日開講だけではなく平日に開講する講座を設けるとともに、2日間の参加ではなく、1日だけでも参加できるような講座も開講します。東洋大学の理念を盛り込んだ「中核人材育成講座」に、多くの企業から奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

 なお、当センターでは、本年度企画している講座に加えて、様々な分野の講座も企画したいと考えておりますので、皆様方のご意見、ご要望、ご提案を遠慮なく申し出て頂ければと思っています。
 

平成29年4月1日

東洋大学産学協同教育センター

センター長 島田 裕次

産学協同教育センター 連絡先

〒350-8585 埼玉県川越市鯨井2100
電話 : 049-239-1646  FAX : 049-239-1937
Eメール:tpec@toyo.jp