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イノベーション・プロデューサー育成講座

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イノベーション・プロデューサー育成講 

 講座の目的

 既存事業を革新して選ばれ続ける企業を目指すにしても、起業家としてベンチャー事業を興す場合においても、戦略とは何か、事業戦略とはどういうものかを理解して置く方が良いでしょう。そしてこの理解の下で、革新を図り遂行する者がイノベーション・プロデューサーです。ちなみに、事業戦略の構造を大まかに図式化すれば、「想い(思念)→差別化→魅力化→集客・成約化」となります。

 本講座では、この図式の中の特に「想い(思念)→差別化→魅力化」の部分の理解と実用の習得を図ります。

 また、戦略の実際においては、「コンセプト」が重要になります。事業戦略の検討時にも、商品開発の時にも良く使用される用語です。コンセプトとは、「差別的・魅力的な価値、あるいはその価値化に向けた方向性や示唆を、端的な言葉に集約したもの」ですが、これを策定し活用できる者は意外に少ないというのが現状です。開発と名の付くものは全て、「コンセプトに始まり、コンセプトの実現によって終わる」と言っても過言ではありません。コンセプトや商品化のポイントを理解し、そのためのコンセプト・メイキング技術を修得し、実務への応用展開ができるようになることも本講座での目的とします。  

受講後の効果

 受講後の目標は、以下の通りです。
  1)戦略とコンセプトが理解できている。
  2)コンセプト・メイキング技術が身についている。
  3)戦略策定やコンセプト・メイクの実務適用イメージが出来ている。

対象となる受講者及び受講条件等

 本講座は、事業戦略や商品開発などの知識とスキル習得に「当事者意識を以って受講される方」、また「場づくりへの貢献意識がある方」ならば、職位に関わらずどなたでも受講していただきたいと思います。戦略やマーケティング知識の無い方でも、用語についてはその都度に、且つ適宜に繰り返し説明しながら講義は進めます。

コースの日程 (※隔週での開催となりますので、ご注意ください。)

日程担当講師講義内容
11月11日(土)9時30分~17時00分小山石 行伸
(株式会社マーケティング・マネジメント・アライアンス チーフ・ディレクター、光産業創成大学院大学 客員教授、東洋大学 非常勤講師)

企業の目的とは何か?その一つは「顧客(市場)創出」です。そしてこの目的実現のための基本機能が「イノベーション」と「マーケティング」です。

イノベーションは、日本語では「革新」と訳され、一般的には技術革新と解釈される場合が多いようですが、企業が目的実現に向けて革新すべき対象は技術に限らず、業務プロセスや組織改革など多岐に亘ります。本講座ではこういった革新の対象についても言及し、これにイノベーション・プロデューサーとしての要件を併せ、主に「事業革新」を中心に事業戦略の策定について講義します。

講義は、講師からの基本的な理論説明と、これに基づいた演習や、受講者による事業企画の作成などを題材に、自由な解釈や意見交換を挟みながら理解を深め、実務への援用化を図ります。

講義は2日間を予定しており、2日目は受講者チームを編成し、チームで「事業企画(簡易版)」を作成し、これを題材に講義進行します。

11月25日(土)

9時30分~17時00分

*申込み期限:平成29年10月31日(金)

*申込みについては募集要項をご覧ください(募集開始は、8月上旬を予定しています)。

講座の内容

1日目

 戦略の構造や商品価値の構造に係る講義と、知識としての理解を進めると共に実務適用力を高めるために、個人演習やグループワーク演習を適宜に行います。尚、二日目の講義に向けて、受講者各人に「事業企画(簡易版)」のホームワーク(宿題)を予定しています

2日目

 グループ(チーム)ワーク演習が中心になります。チームで戦略プランを企画してもらいます。チームメンバーで意見交換しながら戦略策定やコンセプト設定を行い、更にこのコンセプト実現のためのプランをチームメンバー同士でアイディエーション(アイディア発想)し、これを発表してもらいます。チーム・ビルディングやリーダーシップの学習機会という意図を含んでいます。

講師略歴・研究内容

担当講師

略歴・研究内容

 小山石 行伸
(こやまいし ゆきのぶ)

大学卒業後、一貫して国内外の経営コンサル会社に勤務。シニア・ディレクター、取締役、代表取締役などを経て、2009年より現職。

2010年より東洋大学理工学部/総合情報学部にて非常勤講師として「起業とマーケティング」講座を担当。

浜松・東三河地域「ベンチャー起業家育成セミナーVIPS(文科省プログラム)」専任講師(2014~2017年3月)

光産業創成大学院大学にて2015年より客員教授として「ビジネス・プロデューサー論」を担当(現職)

【専門分野】
コーポレート・アイデンティティ戦略(CI戦略)、事業戦略、ブランド戦略などの各種戦略立案の指導およびベンチャー起業家育成