1. トップページ
  2. 東洋大学免許法認定講習
  3. 東洋大学免許法認定講習 申込方法
MENU CLOSE

東洋大学免許法認定講習 申込方法

  • English
  • 日本語

受講の申込手続

申込方法

以下の「平成29年度東洋大学免許法認定講習実施要項」を参照の上、Web受講申込フォームから、必要事項をご入力の上、お申し込みください。受講料は無料です。


平成29年度東洋大学免許法認定講習実施要項 [PDFファイル/18.5MB]

なお、申込受付は受講申込み手続きをされた方から先着順(各講座の受講定員は60名)とします。Webによる申込手続を完了した場合でも、申込みが短期間に集中し定員を超過した場合には、お断りのご連絡をさせていただくことがありますので、予めご理解くださいますようお願いいたします。

申込手続の詳細は、以下のとおりです。

【申込手順】

(1)Web受講申込手続
Web受講申込フォームから必要事項を入力してお申し込みください。

申込受付:8月16日(水)18時00分~

 ※受講申込者数が受講定員に達し次第、申込受付を終了いたします。

(2)必要書類の提出
Web受講申込手続の完了後、受講対象の方には大学からメールを送信します(申込日から5日程度で送信されます)。メールに添付される登録票などのファイルを印刷し、必要事項を記入・押印して、大学宛にご郵送ください。必要な書類は次のとおりです。

(必要書類)

ア.平成29年度東洋大学認定講習登録票
  
  ※写真(カラー・無帽・正面・上半身・無背景、縦4cm×横3cm)を貼付し、必要事項を記入・押印してください。

 

イ.在職証明書
 
   ※現在の勤務先の学校が発行する証明書

    学校に定型書式がない場合には、こちらの様式をお使いください。

    在職証明書 [PDFファイル/18KB]

ウ.受講票送付用封筒
 
   ※後日、大学から受講票を送付するための封筒です。郵送先の郵便番号・住所・氏名を記入のこと。
封筒サイズは長3号封筒。82円分の切手を貼付してください。

エ.送付物チェックシート
  
  ※送付物のチェック用にご利用ください。ア~ウの書類と一緒に送付してください。

 

オ.本学宛送付用ラベル
   
※ア~エを角2号封筒に封入し、封筒の表に当ラベルを貼付の上、送付してください。

【提出期限】 

   平成29年8月31日(木)必着
   ※期限までに提出の無い場合には、申込をキャンセルさせていただきます。

【書類送付先】

   〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
   東洋大学 白山キャンパス
   教務部教職支援課 認定講習係
   Tel 03-3945-7653

(3)受講票の受領

 大学から「受講票」を郵送(注)しますので、受領、保管し、講習当日に必ず持参してください。
 (注)9月2日(土)、3日(日)開催予定の「聴覚障害者の心理・生理・病理」の受講者を除く。

手続は、(1)Web受講申込手続→(2)必要書類の提出→(3)受講票の受領の流れとなります。(1)の申込みをしないで(2)から手続をすることはできません。
受講の受付は、(1)の手続順に先着60名となります。定員に達した講習については、それぞれの講習毎にWebの申込受付を終了させていただきます。また、Webによる申込手続を完了した場合でも、申込みが短期間に集中し定員を超過した場合には、お断りのご連絡をさせていただくことがありますので、予めご理解くださいますようお願いいたします。

【申込開始】

 申込受付開始:8月16日(水)18時00分~

受講者の決定

上記「受講の申込方法及び手続」において、(1)Web申込手続と(2)必要書類の提出、が完了した方には大学から「平成29年度東洋大学免許法認定講習(特別支援学校教育)受講票」が送付されます。受講票の到達を以って受講者の決定といたします。
なお、9月2日(土)、3日(日)開催予定の「聴覚障害者の心理・生理・病理」を受講申込される方は、手続の関係上、郵送でお届けすることができませんので、9 月2 日(土)の講習会当日受付にて「受講票」をお渡しいたします。

受講決定後の辞退について、受講決定から受講日までにやむを得ない事情で受講できないことが明らかになった場合は、速やかに東洋大学教務部教職支援課へメールにて連絡(E-mail:mlkyoshokukatei@toyo.jp)ください。

当日の持ち物等

大学から郵送される受講票とともに、修得単位の証明書等送付用封筒(送付先の郵便番号・住所・氏名を記入した長3号サイズの封筒をご用意ください。封筒には、82円分の切手を貼付のこと)を持参してください。
本講習は、単位認定を行う講習(授業時間の5分の4以上の出席が必要)であるため、遅刻した場合は、必ず大学スタッフの許可を受けてから受講してください。早退する場合も同様です。
また、当日、受講者用の駐車場は用意しておりません。公共交通機関をご利用ください。宿泊先、昼食等についても各自でご用意ください。当日は、学内の店舗は営業していませんので、会場近辺のコンビニエンスストア、飲食店等をご利用ください。

〔当日の持ち物〕

□ 平成29年度東洋大学免許法認定講習受講票
□ 修得単位の証明書等送付用封筒(切手貼付、宛先記入のこと)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)