1. トップページ
  2. 新着情報・イベント情報
  3. 理工学部・総合情報学部学生が作成した川越市企業紹介冊子が完成
MENU CLOSE

理工学部・総合情報学部学生が作成した川越市企業紹介冊子が完成

  • English
  • 日本語

理工学部・総合情報学部3年生の学生が実際に企業を訪問、取材して作成した企業紹介冊子「『学生の目でみた』川越市企業紹介MOOK」が完成しました。

「『学生の目でみた』川越市企業紹介MOOK」

この冊子は、本学地学地就プロジェクトのひとつとして、川越東部工業会協同組合に協力いただき、地域の活性化と学生の就職支援・企業理解の一環で、2012年から作成しています。

2冊目となる今回は、電子、機械、化粧品、医療など会員企業11社を対象に2013年9月に取材を行い、参加学生が主体となって企業紹介の記事を作成。掲載内容の精査、修正を繰り返し、2014年3月に企業紹介冊子としてようやく完成しました。就職活動を始める本学3年生、川越市内の企業を中心に無料配布されます。

参加した学生は、「ものづくりや業種への理解につながった」「就職活動に向け企業研究の足がかりとなった」と、話します。冊子を作成することでそれぞれに多くの学びを得ています。

また、この冊子について4月26日(土)の埼玉新聞で紹介されました。

川越キャンパス学生が川越東部工業会の企業を見学・取材の様子

学生の集合写真学生の企業取材の様子