1. トップページ
  2. 新着情報・イベント情報
  3. 平成29年 新年のごあいさつ
MENU CLOSE

平成29年 新年のごあいさつ

  • English
  • 日本語

平成29年 新年のごあいさつ

洋大学長 竹村 牧男

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 皆様方には旧年中、何かとご支援・ご協力賜り、まことにありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 

 昨年は、イギリスのEU離脱、アメリカでのトランプ氏の大統領選勝利に象徴されるように、自国保護主義台頭の兆しが見られました。確かに行き過ぎたグローバリゼーションに対する揺り戻しが起きてきているのかもしれません。しかし、ICT技術の急速な進展の中で、やはりグローバリゼーションはとめどなく進んでいくことでしょう。そうした中で、依然として格差の問題は解決せず、テロや地域紛争は止みそうもありません。私たちは、新たな地球社会の秩序を構築して、平和で誰もが自己実現できる社会を実現していくことに、真剣に取り組むべき時に直面しています。

 それには、従来、社会の行方を導いてきた近代合理主義への深い反省と未来の指導原理への真剣な探究が必要でしょう。その一環に、アジアや日本の世界観に発する価値観や人間観が求められているのかもしれません。

 こうした状況の中で、東洋大学は、東洋の伝統的な哲学・思想をあらためて問い直し、未来社会を拓く新たな価値観を発信してまいりたいと思っております。

 

 東洋大学は、本年、創立130周年を迎えることになりました。お蔭さまで、新年度からの新学部・新学科の開設に向けての準備も、順調に進めることができており、今年は新たな飛躍の年となるものと思います。国際学部・国際観光学部・情報連携学部の3つの学部が新設され、それぞれ、グローバル・イノベーション学科・国際地域学科、国際観光学科、情報連携学科が設置されます。また文学部にも国際文化コミュニケーション学科が設置されます。いずれも、現代の地球社会が抱える諸問題の解決をめざす研究・教育に取り組むものであり、かつスーパーグローバル大学実現を牽引する国際色豊かな学びの場として構築されるものです。ぜひご期待いただきたいと存じます。

 もちろん、既存の学部・学科を含め、本学全体として、キャンパスの国際化とグローバル人財の育成を徹底して進めてまいります。

 東洋大学は、すべての学生に、この地球社会をより豊かで幸福な社会として次世代に引き継いでいくことに尽力するグローバル・リーダーに育ってほしいと念願しています。そのために、世界標準の運営を目指し、質の高い教育の展開、主体的な学びの環境整備に、今年も全力を注いでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 最後になりましたが、皆様の今年一年のご健勝とご多幸をひとえに祈念申し上げます。

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.